ひがなりお出かけ日記

自称・酒クズ電車オタクのおでかけ日記。

平成30年夏 北海道遠征記#1【789系ライラック・航空祭ほか】

3年と少し前の何の変哲もない土日で北海道に弾丸遠征をしてまいりました。まあ、千歳の航空祭に行きたかっただけなんですが()

 

平成30年7月21日

この日は大学から招集がかかっていたため、16時過ぎまでキャンパスにおりました。オーキャンの手伝いとも言います。入学から数カ月の学生ワシ、昼食以外の報酬貰ったっけ…なんとお得な労働力でしょう。

 

f:id:ComExp2133:20211011234944j:plain

9064M B3 臨時特急はまかいじ

先週乗ったあずさ24号とほぼ同じ時刻に着いたのですが、こんな機会がなければはまかいじに乗ることもないと思って横浜経由で羽田空港へ。ちなみにちばかいじの乗車レポで紹介した中央線週末東京フリー乗車券では横浜まで行けます。

 

www.graffiti-of-alpho.com

はまかいじ号の乗車記についてはこちらにお乗換えくださいませ。

 

そうそう、この日の朝に中央線週末東京フリー乗車券をMVで発券しようとしたら…どうやらこのフリー切符、前日までしか発券できないそうで今回は使えませんでした。ガチョーン

 

で、横浜からは久しぶりの京急(と見せかけて3月に来ている)(さらに京成線内でも乗ってる)で羽田へビュン!しました。

 

f:id:ComExp2133:20211011235232j:plain

エア急だったので蒲田から先はビュンしたと言っていいのかわからないのですが() 1200はコンセントがあったりLCDが見やすかったりでなかなかいいなあと思います。これが少し前までは8MTだった、と考えると複雑な気持ちになりますが…。

 

f:id:ComExp2133:20180726151121j:plain

f:id:ComExp2133:20180726151153j:plain

 羽田からは同じく(?)1年半ぶりのJALで人生初の北海道に出発。777も久しぶりの搭乗だったので何重にもwktkしてました(笑)。やっぱりテイクオフの時のエンジン音の力強さが最高でした。あとやっぱ夜景ですかね。もう語彙力がどこかに行ってました()

 

f:id:ComExp2133:20180726150719j:plain

f:id:ComExp2133:20180726150724j:plain

 

 札幌までは快速エアポートuシートに課金しちゃいました() あれ自由席として運用することもあるらしいですけど、あんな素晴らしいのを自由席にしちゃっていいんでしょうか(小声) 

f:id:ComExp2133:20180726151230j:plain

これだけじゃ伝わりにくいと思うので、皆さんも+520円で是非乗ってみてください(何様だよ)。唯一残念だったのは新千歳のMVで座席表から座席を選べなかったことでしょうか…。隣のDQNが臭くてしょうがなかったです。

 

すすきのに宿をとっていたので、まずは札幌からはさっぽろに移動(伝われ)しなきゃいけませんでした。が、どうしても撮りたいのがあったので2番線に移動。

f:id:ComExp2133:20180726151524j:plain

青函連絡特急の星、スーパー白鳥...が来るわけなかろう←

 

f:id:ComExp2133:20180726151552j:plain

ライラック48号として札幌に到着した789系です!3年ぶりの再会でした。HEATのロゴや津軽海峡をロックオンしたようなロゴこそ消えてもカッコよさは消えません。今度は乗りに行きたいな。

この後はすすきので迷子になりながら何とか宿に到着。

 

7/22

まさかの寝坊で幕を開けた2日目。さっぽろから札幌への2分乗り換えを敢行し特急に課金しようとしたものの目の前で無情にもドアが閉まり失敗。しかたなくエアポートで立っていきました。それはどうでもいいけど、なんか千歳線の景色、いかにも北の大地って感じで最高にエモかったですね。本当に。

南千歳で下車し、直行バスでいざ千歳基地へ。

f:id:ComExp2133:20180726152252j:plain

荷物検査を終えて真っ先に向かったのはここ。選ばれたのはシグナスでした。すでに飛行は終わっていましたが見られただけで感動しかなかったですね。本当に。これこそ語彙力が消え失せてました(笑)

 

 

f:id:ComExp2133:20180726152629j:plain

これファンの作成かと思ったらどうやら自衛隊員の方が作ったそうですね。シグナスが1年後にはいないなんて思うと寂しさが…。総裁選に僕が出馬して総理になれば1回ぐらい乗れそうですが(いろいろまずい)。

 

f:id:ComExp2133:20180726153431j:plain

f:id:ComExp2133:20180726153456j:plain

f:id:ComExp2133:20180726153505j:plain

f:id:ComExp2133:20180726154619j:plain

f:id:ComExp2133:20180726154912j:plain

あとはブルーインパルスでしょうか。あんな操縦ができるなんて半端ないって。ブルーインパルスそのものもかっこいいですが隊員さんすごいっすよ(3回目の語彙力の欠如)…。♡も撮ったんですが、雲でよくわかんなかったです。

 

結局最後まで航空祭にお邪魔して、そのあとは新千歳に直行して帰路につきました。この日にご一緒いただいたFFさん、ありがとうございました。

 

保安検査を通りボーディングを待っていると、北風運用のおかげで01Lから上がる飛行機が撮れました。

f:id:ComExp2133:20180726154048j:plain

台北行BR115、A333のB-16332です。スぺマだからこそギアが閉まりきらないのが残念ですがまいいや。

なお、帰りはワンワ塗装のJA771Jでした。

 

f:id:ComExp2133:20211011235832j:plain

85M M-102 あずさ35号

 新宿で蒸し暑い中40分ほど待ってあずさで甲府に戻りました。金曜日以外はかいじ187号の設定なんてありませんので、20時のスーパーあずさ33号を逃すと21時のあずさ35号まで待ちぼうけ。これは今でも号数以外は変わりませんが、仕方ないですね笑

 

 

こんな感じでした。とにかく充実した遠征でした。けど、今度はもっと余裕をもって遠征したいです(笑)

 

最後になりましたが、自衛隊の皆さん、神対応と最高の航空祭をありがとうございました。