ひがなりお出かけ日記

自称・酒クズ電車オタクのおでかけ日記。

平成31年冬 関西遠征記#3

学部1年の冬の弾丸18券遠征。体力あったなあこの頃の俺...

 

画像はイメージ

甲府をお昼に出るローカルで塩尻まで移動、N602ですのでボックスシートの恩恵にあずかりつつスーパービューすきま風も堪能させていただきました。今となっては懐かしいですけどね笑

 

f:id:ComExp2133:20190107234747j:plain

あずさ13号 M-104+M-203編成

前回の遠征で貢いだ13号を塩尻で迎撃。直前で減光してくださった運転士さんありがとうございます。

 

f:id:ComExp2133:20190107235139j:plain

雪だるま君

管理人の自作です()。ホームの先っちょに残雪があったのでそれでにぎにぎしてみました。

 

f:id:ComExp2133:20190108000341j:plain

あずさ20号 M-202+M-114編成

しなのまで時間あったし、多少はね?

しかしまあ平成31年最初のE257が駅先とは...()

 

f:id:ComExp2133:20190108003240j:plain

なんだろう、スナップにしようとして失敗した感じが否めませんね。

 

f:id:ComExp2133:20190108003326j:plain

はい閉廷。大糸線篠ノ井線に雪の中の257を撮りに行きたかった。

 

f:id:ComExp2133:20190108003427j:plain

しなの14号 383系A201+A7編成

さて時間の都合上で予め乗車券・指定券を抑えていたしなの14号で中津川までワープのお時間です。Uターンラッシュが怖かったので指定抑えてました。何気に383はしっかり撮るのは初めてでした。今度はこれに乗るだけでなく撮る方も兼ねて遠征したいですね。

…なんて書いていたのは3年前。今ではすっかり馴染みの特急になりました。

 

およそ1時間の乗車で中津川だよーん。

f:id:ComExp2133:20190108003940j:plain

211系K18編成と313系B104編成の連結

オタクなので連結の見鉄を。今では中津川での連結なんてのもないんでしょうな…。B100もどっか行っちゃったし。

 

f:id:ComExp2133:20190108004115j:plain

中津川からは普通ではなく快速です。当時はあまり東海さんの在来線のことがわかっていませんでしたが、313系のアッツアツな走りが楽しかった記憶があります。

 

f:id:ComExp2133:20190108005052j:plain

4年ぶりのきしめん

そんなこんなで中央本線とお別れし、名古屋で(も)18きっぷに下車印を押していただいて再びホームへ。きしめんは初めての関西遠征以来なのでまぁ何倍にもおいしかったですよね。最高。

 

f:id:ComExp2133:20190108005245j:plain

普通岐阜行 313系Y1編成

きしめんを待ってる間にさっき中央快速から抜かした313のトップナンバーがきました。実はこれ3年半前の松井玲奈さんのSKE卒業コンサートに参戦した時も豊橋で見かけたんですよね。懐かしい・・・

 

f:id:ComExp2133:20190108005457j:plain

新快速米原行 Y43+Y32+Y2編成

ですが私が乗るのはこちら、新快速です。身延で2連ばかり見慣れている私からすると3編成で走る姿は撮りたみ深いですが、行程の都合上今回は乗るだけでした。岐阜からは何とか座れて一安心。

 

あらまあ。

米原からは安定の新快速。

写真はry

313も好きですしいい走りをしてくれますが、やっぱ223の走りは凄まじいですよね。あれ下手したら某中央東線の某特急よりやる気満々な走りしてる気がしますが、僕は本当に18きっぷで新快速に乗ってしまってよかったのでしょうか。本当に特急料金払わんでよかったのでしょうか。笑 

 

 大阪ではFF諸氏(うち二人は関東の方ですが)にお出迎えをいただいて梅田のお好み焼き屋さんで晩餐会。お好み焼き美味しかったです。あのお店、また行きたいな。改めて皆様ありがとうございました。

 

f:id:ComExp2133:20190108010720j:plain

回送 9308編成

Osaka Metro御堂筋線と安定の阪急で今回の宿(まぁネカフェだけどね)へGo。夜の阪急もいいですな。

 

f:id:ComExp2133:20190108010931j:plain

多分終車 3325編成

さぁ十三へ。まぁネカフェついてシャワー浴びてすぐにバタンキューだったんですが。

 

f:id:ComExp2133:20190108011045j:plain

梅田行き普通 8001編成

日付変わりまして・・・って思ったら南方の時点で既に6日になってました。今回は18きっぱーということもあり私鉄よりJR重視なんで、名残惜しいけど阪急とはこれでお別れ。また来るぜ。

 

f:id:ComExp2133:20190108011857j:plain

新快速近江今津行 223系W3+???編成

さて2日連続の新快速ですよ。やっぱ新快速=223だねって感じです笑。減光してくださった運転士さんありがとうございます。

 

 京都手前で何ともVな車両が。いや、これの後輩が東では潰されてるってのにこちらではまだ大切に使われてるってなかなかエモいですね。山手線なんて今じゃE235がHUDや自動運転の試運転をも始めてるのに。

 

さてこの新快速は京都で後ろ4連を切り離して湖西線に入ります、がすぐに大津京でおりました(

 

 

f:id:ComExp2133:20190110111856j:plain

歴史オタクの血が疼くぜ・・・(中二)

天智天皇が日本を唐に負けない近代国家にするため、そして愛する息子・大友皇子への期待を込めて造営した日本初の近代的な都・・・。ああエモいです。いとをかし。まぁ今回は本当に残念ですが時間の関係でそちらの史跡めぐりはできませんでしたが、たぶん次は行くんだろうなって思います。待っててくださいね。

 

f:id:ComExp2133:20190110112213j:plain

S5編成 普通京都行

ドン曇りだからこそこの時間は逆光なとこで手軽に湖西線の電車を。どっかの2の会社の特急()車両と似た何かを感じる顔です。

 

f:id:ComExp2133:20190110112450j:plain

L6+L??編成

続いては113系。小学生の頃千葉でお別れしたはずの形式がこっちでは8連で走っているというこのエモさ。しかも何かラッピングしてるしn倍にもおいしい収穫でございます。

 

f:id:ComExp2133:20190110112728j:plain

たぶんサンダーバード11号金沢行

これも撮るのは初めてでした。西の特急って豪華なイメージがあるし普通に乗ってみたさあります。

 

 

f:id:ComExp2133:20190110143426j:plain

W39編成 新快速大阪行き

何気に新快速の大阪行きって初めて見たかもしれないです。

 

f:id:ComExp2133:20190110143709j:plain

C7編成 普通京都行

 

f:id:ComExp2133:20190110143958j:plain

サンダーバード14号 たぶんV35+W35編成

かっこE超えてかっこFです。貫通ももちろんいいけど非貫通も撮りたいぞ。

 

f:id:ComExp2133:20190110144239j:plain

なんとなく撮りました()

 

f:id:ComExp2133:20190110144304j:plain

L7+L15編成 普通京都行

まだ行きたいとこもあったのでこれにて撤収。ばちくそ寒かったけどまた来たいです。笑

 内装がどっかの223な車両で見慣れてしまった内装でした。知ってはいても113系に乗ったのにこの内装だと少し驚きます。

まぁ一部のお友達からは叩かれる「古い車両を何とか計画」で古い車両をただそのまま使うのではなく、西なりの配慮が感じられていいなと思いますよ。あとやっぱ小学生の頃の思い出が詰まった形式(別会社ではあっても)に乗れたのも嬉しかったです。

 

 京都からのみやこ路快速は何かトプナン引きました()。

 

f:id:ComExp2133:20190110161037j:plain若干京阪電車も見える稲荷駅で103が来ることを願いつつ撮影開始。

 

f:id:ComExp2133:20190110161223j:plain

みやこ路快速京都行 NA403編成

まあよくありそうなカットですこと。

 

f:id:ComExp2133:20190110161305j:plain

NE406編成 京都行

ビブレ205って感じでしょうか。1000番代=阪和線ってイメージが強いので未だにこう慣れないと言いますか、、、まぁ好きなのは変わらんのですが。笑

 

f:id:ComExp2133:20190110161416j:plain

NE409編成

次はまぁなんとか。初詣客とインバウンド需要(笑)で激パのためホームにも立ち番の駅員さんがかなりいて、その中の一人の方が話しかけてくれて少し話したりしてたのが懐かしいです。

 

f:id:ComExp2133:20190110161554j:plain

NA421編成 みやこ路快速

前回の遠征でも割と世話になったこともあり、もはや安心感すら覚える被写体です笑

 

f:id:ComExp2133:20190110161701j:plain

NE406編成 城陽

奈良線にいるってのを強調したかったんです。傾けりゃryです。

 

f:id:ComExp2133:20190110161758j:plain

NS409編成 京都行

行程的にもこれがリミ電だったので103来てくれよ頼むよ~~~って願ってたら、本当に来ちゃいました。感無量でござる…。バリ晴れで撮りたいとかBしたいとかまだまだありますが、撮れただけでもありがたいと思いますよ。

 

 うん。この日も管理人は通常運転だったみたいです。でも松井さん可愛い。

 

 Vな帰宅電でございます。既に今年の運を使い果たしたんじゃないかってぐらい。笑

 

 新快速といい感じで接続してくれるのでありがたかったです。この24時間で3回目の新快速ならびに223系ってなると、飽きはしなくても実家のようなSomethingを覚えますね。

 

 正しくは「貴方解剖純愛歌」なんだよなぁ。

 

ちなみに先ほどの乗車録で「大阪まで」って言ったけど結局尼崎まで乗りました。

 

f:id:ComExp2133:20190110231638j:plain

まぁこれは先月のなんですが

せっかくなので東西線完乗しちゃおうと思いましてね。

 

 東西線の既乗区間大阪天満宮~京橋だったのもありますが、学問の神様でもある大阪天満宮に久しぶりにご挨拶に参ろうと思いましてね。

 

事  故  は  起  こ  る  さ         

 

・・・年末にあずさを寝過ごして終着まあ千葉だったから事なきを得たけどまで寝過ごし、年明けに京成の普通でまた終着までまぁ佐倉だったからry乗り過ごした管理人君、そろそろ国交省の調査官に話を聞かれそうな勢いで事故ばっかですね(聞かれない

 

 トゥウィリットなんとやらですね。マジでこれ撮りたかったし乗りたかった。後ろのスイートルームで推しと新婚旅k(蹴

 

f:id:ComExp2133:20190110232449j:plain

およそ4年ぶりにお邪魔いたしました

学問の神様ということで。私も中3の頃からお世話になっております。

 

 デデドン! まぁ内容は地元の佐倉と現住地の甲府の神社でひいた御神籤と似たようなことが書いてあったので、どの神様のお言葉も裏切ることのなきよう慎んで参りたいなと。そんなこと言いながら大学の学生の悪口ばかり垂れてちゃダメですけどね。

 

f:id:ComExp2133:20190110235334j:plain

66615編成 天下茶屋行き

 時間が押してたので堺筋線南森町から移動開始。関西の改札はICの残額が初乗り運賃より少なくても入場させてくれるので時間がないときは特にありがたみを感じます。

最初は日本橋から乗り換えの予定でしたが、結局めんどくなったのと南海に乗りたくなったのが重なって終着まで行くことに。

 

 見慣れた車体です()

 

f:id:ComExp2133:20190110235458j:plain

難波行

実家のような以下省略。

 

さて、何でJR西メインの遠征で今回も南海さんに行ったかと言いますと。

 

f:id:ComExp2133:20190111002226j:plain

551蓬莱さんの豚まんです!!!!

そうです(何が)、喉から手のみならず胃腸と足までもが出てきそうなぐらいほしかった551蓬莱さんの豚まんです(いやまぁ南海好きなのもあるけどな)! 大阪出身の親友から評判を聞いておりましてずっと食べてみたいと思ってたんですが、今回ようやくその想いが叶いました。これは新快速の車内でいただきましたがまぁとにかくおいしくて、一瞬で虜になりました。笑

 

f:id:ComExp2133:20190112062941j:plain

NB805編成 大和路快速

さてさて時間も押してたので新今宮に別れを告げ、みさみさな車両で大阪へ。221も前回今回とお世話になってると安心感覚える車両になってきますね、界磁添加なこともあるかもしれませんが(中央線の某信州色を思い出しながら)

 

 早起きして桜島線にもいくべきだったで賞。環状線の201、僕が次にお邪魔する時まで動いててくれるんでしょうか…。

 

f:id:ComExp2133:20190112063426j:plain

前回のLB4編成

そんなこと言ってたらこのLB4も僕が離阪したあとに運用離脱しちゃったらしいですしね…。お疲れ様でした、LB4編成。新しい職場があることを願うばかりですが果たして…。

 

f:id:ComExp2133:20190112085203j:plain

新快速近江塩津行 V61編成

f:id:ComExp2133:20190112085120j:plain

後ろ8両はW257系でつ

さて名残惜しいですが、新快速で西を後にするお時間です。今度は新快速で大阪や尼崎よりも先に行ってみたいですな。何気に東海道で225に乗るのは初めてでした。

西と離れるのは悲しいけど大事な別れだ(黙れ

 

アレですね、途中で阪急京都線が遠くに見えたりするのがエモかったです。また来なきゃなあ(混雑緩和に成功した財布と預金口座を見ながら

 

 時間飛びまして米原からは初の311で大垣へ。新快速が遅れてたため米原ダッシュしましたが終着まで山手線も京浜東北に直通できそうなぐらい真っ青になるレベルで混んでました。18きっぱー恐ろしいなあ() 金あるくせにケチってる白人なんやねん

 

 さて大垣ダッシュで着席成功した管理人君、隣のいい年こいてうるさい不倫カップルの会話にいらつきながら豊橋へ向かいます。いや40後半にもなってインスタに自撮りあげていいね稼いで二人で盛り上がるってなかなかお若いですやん、でも静かにやろうな。

ちなみに何故2枚目が昨日の乗車電の写真かと申しますと。

 

 デデドン! どうもMc313-313に好かれてるようです(知らんけど

 

f:id:ComExp2133:20190111165258j:plain

ちなみに名古屋過ぎたどっかで名鉄の2210Fとすれ違うなどしました。写真は玲奈さんの卒コンに行った時に初めての名鉄に乗ったときのでして、まぁ要するにあれ以来の再会だったってわけでござんす。

 

さてそんな私がなぜ豊橋にやってきたかと言いますと。

f:id:ComExp2133:20190112090346j:plain

どーーーーーーーん!!!!

豊橋カレーうどんです!静岡県内の古くからのFFさんをお誘いしてオタク二人で優勝してきました。豊橋カレーうどんは他と何が違うって、まぁいっぱいありますが、まずはカレーうどんととろろご飯の2層構造になってることでしょうか。余りがちなカレールーを楽しめるように、とのこと。また豊橋産のうずらの卵など特産品も入ってます。結論は言うまでもないですがただただおいしいです。最高でした。ちなみに今回お邪魔したのは「玉川うどん 広小路本店」さん。お世話になりました(また行きます)。

 

さて既にこのままジュ―ハチでいこう!しても富士に着くころには甲府までの終車は出てるので海幹ワープせざるを得ないのですが、同行してくださったFFさんが「浜松まで東海道本線でいってもこだまに乗り換えられるよ」って教えてくださったのでありがたく浜松まで東海道本線に乗り、浜松からの課金に変更しました。浜松の改札までお見送りをしていただいたりお土産をくださったりと、改めてありがとうございました!

 

 番代区分違ったらすみません()

にしても、豊橋を僕らより20分ほど遅く出たはずのこだまが浜松には1分後に到着してるってなかなか凄いことというか、さすがは新幹線だなって感じです。

 

f:id:ComExp2133:20190112092107j:plain

ホームにあがるとこんな車両が。

元々700系充当だからこそ敢えて貢いだのもあります。笑

 

f:id:ComExp2133:20190112092159j:plain

ありがたいことに西の700です!!!!

感無量でしたこれ。僕だけでなく松井玲奈ちゃんも好きな新幹線は?との問いに「西の700系」と答えるぐらいですし本当に乗りたかったんです()。だって700Bって気持ち座席が広めだし、N700には劣るにしても揺れにくいし、落ち着いた内装だし、とにかくいいなって思いませんか?(個人の感想ですし700Cも好きですが)

 

 しかも形式が”727”ですって。松井さんのお誕生日じゃないですか(もはやこじつけ)

 

f:id:ComExp2133:20190112092546j:plain

実は700系だってコンセントあるんです

そして700系を海幹で引いてしまった時に「は~コンセントねぇじゃん!」ってお嘆きの皆様!700系だって最前or最後列にはちゃんとコンセントがあるんで頑張ってこの席を指定or確保してくだしい(???)。言うまでもなく僕も3の会社の金でスマホを充電させてもらいました。笑

 

f:id:ComExp2133:20190112092826j:plain

f:id:ComExp2133:20190112092834j:plain

この内装ほんと好きです。確か玲奈ちゃんだけでなくSKEの須田亜香里ちゃんも高評価してたような。

 

まぁ今まで在来線耐久レースだったことがあるからか知りませんが、やっぱ700も普通に快適だなって思いました。今じゃ定期がこだましかないのは何とも寂しさ覚えますね、子供の頃ののぞみは500と700だったので…。

途中の掛川で2分停車の間に後からの通過列車を先に通すという神業ダイヤを見せつけられながらも、こだま678号はあっという間に静岡到着放送を流して静岡に到着。あっという間でした。

 

f:id:ComExp2133:20190112095625j:plain

何はともあれ、笑っても泣いても700系はあと1年ほどの活躍ということですし、どうか最後まで何事もなく走り続けてほしいなと思います。また会いましょう。

 

 静岡からは18の旅に戻ります、まぁそりゃそうだけど。どうせこのあと嫌でも313に乗るわけだし、あえて東海の211に乗るのも悪くないかなって思い211に乗りました。ほら東と内装も違うし()。

 

 何を血迷ったか西富士宮までフル区間乗車。いやこれ吉原まで東海道乗ってれば未乗区間少しでも減らせたって気づいたときはあとの祭りでした。

 

 

f:id:ComExp2133:20190112100412j:plain

313-3000の普通運用あったんだ()

W8のBできるかなって思ったら西富士宮はそんなに甘くなかったので適当にうろついて時間を潰し、見慣れた列車の見慣れた座席で甲府へ帰ります。なんだろう身延から先が長かったですね、はい。

 

f:id:ComExp2133:20190112101054j:plain

この冬のおでかけではお世話になりました

最後に、この遠征のみならず帰省、HL千葉乗車、撮影、青梅ライナー撮影、中央ライナー乗車など沢山(?)お出かけするのにお世話になった18きっぷを。下車印をお願いしたら快く応じてくださった駅員の皆さん、ありがとうございました。

 

 そして大阪、豊橋~浜松でご一緒いただいたFFの皆様、改めてありがとうございました!まためし行きましょう。

 

そして1万字超えのバカ長い記事を最後までお読みくださった読者の皆様も、お付き合いありがとうございました。

 

では。