ひがなりお出かけ日記

自称・酒クズ電車オタクのおでかけ日記。

帰り道は遠回りしたくなる、って思ってたら本当に遠回りしちゃったね

お前その丸パクりタイトルやめんか?てかお出かけ日記の存在もう忘れてたよね?ん?

 

 

 

 

改めまして、こちらを動かすのは久しぶりです。おはようございません(現在11:37)。

 

久しぶりに行動制限がない年末年始でしたね。私はそういうお願いみたいなのに左右されて人間が増えるのが大嫌いなので、職場いじめにもパワハラにも耐えながらアルバイトをしながら年を越し、少し人流が落ち着いたタイミングで実家に帰りました。親に顔ぐらいは見せたいですからね。

でも普通にいつものルートで帰ってもおもんない。さてどうしたものか…

 

せや、帰り道は遠回りすればええねんで!せやかて工藤!(似非関西弁はやめましょう)

 

 

 

本題行きます。

第一走者 名古屋市営地下鉄鶴舞線

民度がクソなので割愛。

ま、乗車したのは3157Hでした。車両は好きですよ車両は。

 

第二走者 JR東海中央線 多治見行ローカルな気がする

f:id:ComExp2133:20230111223516j:image
f:id:ComExp2133:20230111223520j:image

地味に変態組成していました。K100+B400+B400って多分あんまりないよね。

 

第三走者 JR東海中央線・JR東日本篠ノ井線信越本線 特急しなの13号

すれ違いの1008M充当なA7でお茶を濁しましょう

本命1号。

 

f:id:ComExp2133:20230111223541j:image

前6両が何かと曰く付き(個人的にね)なA6だったのはまあ知らん。

 

自由席で乗車したのはA204編成でした。この車に乗るのは令和2年以来、いろいろと懐かしいですね。

思えば383系の乗車自体も7月以来、今回は長野までの長時間乗車でしたので私のBPMもきっと383まで上がっていたことでしょう。

 

なお7号車の男性用お手洗いで喫煙をしていたクソ野郎はもう二度と電車乗らないでほしいと切に願います。車掌さんにはお知らせ済ですのでね。

 

f:id:ComExp2133:20230111223612j:image

居酒屋しなの号の開店はいつぶりでしょうか。おかげさまで明科から篠ノ井まで快適に爆睡できました()。383系は皆さまもご存じの通り振り子式車両ということもあって、酔う人は酔うらしいのですが、僕は酒に酔ってしまえばなんてことないのでありがたいです(何が)。まあ、運転が僕より下手なのに自分の運転を上手と思っている名古屋走りな方の運転では3分で酔ってしまうのですがね。


f:id:ComExp2133:20230111223617j:image

名古屋発のしなの号はやはり進行方向左側の車窓を推していきたい所存であります。


f:id:ComExp2133:20230111223621j:image

一瞬だけ見られる「寝覚ノ床」も回収。今年はいい一年になりますように。


f:id:ComExp2133:20230111223625j:image

ちょっと飛んで松本駅からこんちは。E353系も久しぶりに乗りたいね。


f:id:ComExp2133:20230111223629j:image

先述の通り爆睡してたら長野手前でした。千種からの乗車だったのが惜しいですが、長い時間どうもありがとう。とても快適に移動できたなと思っております。いつかパノラマグリーンも乗りたいですねえ。

 

 

第四走者 JR東日本北陸新幹線 あさま626号E7系

前にも乗ったね。

 

と、その前に。

今年の撮り初めはE7系でした。それぞれ少しとはいえ馴染みのある車だったのも嬉しいことです。

 

懐かしい

あの時は今は亡きF1編成でしたが、

 

これもまた懐かしい

今回は以前に数回ほど撮影したことのあるF9編成でした。

 

f:id:ComExp2133:20230111223700j:image

さて、今回のお目当てでもある長野の地ビールをいただくとしましょう。


f:id:ComExp2133:20230111223704j:image
f:id:ComExp2133:20230111223708j:image
f:id:ComExp2133:20230111223712j:image

列車の中で酒を飲むことの一番の醍醐味は、その路線でしか見ることのできない景色が肴になることなのではないかなと思います。成人してから長野→高崎で乗車するのは初めてだったこともあり、何というかとてもエモかったと感じています。


f:id:ComExp2133:20230111223719j:image
f:id:ComExp2133:20230111223723j:image

E7系の快適な車内で飲んだこともあってか地ビールの一層フルーティーさが際立って(?)幸せなひと時でした。

 

 

第五走者 JR東日本上越新幹線 臨時のたにがわ88号

推しのいる世界は尊い

君がいいなんて言えなかった…

 

嘘です。毎日200回言ってます。これも嘘ですけど。いやまーE2が好きなのは事実です。

 

 

まずは1333CのJ61編成を回収。東北新幹線大好きサークル*1の私が書くのもなんですが、上越で頑張るE2系も大好きです。

 

同時に4086Cも到着。こんな何の珍しさの欠片もない光景もあと少しで見られなくなるなんて悲しいなあ。

 

あと何故かこの乗車位置目標から強烈な引力を感じました笑。

 

最後の冬、なんですね。

 

続いてとき334号。なんでや阪神ryとは申しませんが、なんで準定期なんやとは思わんこともないです。まあ撮れたので僕の勝ちなのですが。

 

そして

今回の乗車電が近づいてきました。

 

J75編成による4088C・たにがわ88号上野行です。

実はE4系Maxどころか200系すらも元気だったころにガーラ湯沢をスキー目当てに訪れていたことがあったのですが、その時の帰りが同じスジのMaxたにがわ上野行だったこともあり、またE2系自体への懐かしさもあり、いろいろな思いで思わず号泣しました。いや号泣はしていませんが、でも上野までの短時間ながら幸せそうな顔をしていた気がします。気持ち悪いですね。

 

我流の初詣 (とは)

 

途中、大宮では東北新幹線からのやまつば運用なE2系とも遭遇。

上越からE2が撤退してしまったら、大宮でこんな並びを見ることも叶わないのでしょう。ぴえん。

 

f:id:ComExp2133:20230111223819j:image

高崎から上野が超ド級のご近所なせいか、楽しい時間ほどあっという間に感じるアレのせいか、一睡もしていないのに気付いたら上野でした。気付いたら肩が重くても気付いたら片想いはしていない私ですが、何というか次にE2に乗る時は長距離がいいなあと思いますです。

楽しい時間をどうもありがとう。また会える日を楽しみにしています。

 

 

上野からは少しだけ歩いて…

アンカー 京成電鉄イブニングライナー205号

ただいま。実家のような安心感が大好きです。

お世話になるのはAE8編成。それでは途中の八千代台までよろしくね。

流石に飲みすぎて杉田玄白なのでお酒は自重。駅メモに勤しむとしましょう。やはり京成電車の何とも言えぬ実家のような安心感は最高ですね。

列車は特に先行に詰まることもなく安定して東へ向かっていきます。本数も十分で滅多に遅れることもなくとにかく使い勝手が最高な京成の優秀さに改めて感動し、八幡の京成パンダでも拝もうか…うーんでも眠いかも…ああでも江戸川渡ってr

 

 

 

 

???「お客さん、終点です。」

は?え?すみません「私」

 

成田からおはようございました。成空じゃなかっただけ傷は浅い。よくないですね。

 

 

 

番外編 京成電鉄 本線特急

改めまして、寝過ごして成田です。本当にありがとうございました。

確か3036編成の特急だか快速で再入場後に転回して地元に帰りました。はあ。

 

 

ま、そんなこんなで何とか実家に帰省できましたとさ。ろくでもない生き方をしているのは相も変わらずですが、車窓を肴にお酒を飲んで好きな車両たちに乗車して、まあ久しぶりに良い気分転換になったと思います。

お出かけ日記を放置気味な私ですが、実はこっそりと新シリーズも準備しておりますので、機会があれば書きます。あとはやる気の配給輸送待ちって感じですかね。

 

 

それでは無限に練りをしまつ。ぽやしみなさい。

*1:って何だよ