ひがなりお出かけ日記

自称・酒クズ電車オタクのおでかけ日記。

平成31年2月 北海道遠征記#2

人生2回目の北海道遠征の記憶。

#1は前回の夏のアレです。アレ。

 

higanari-odekake.hatenablog.jp

これです(代名詞の著しい変遷)

 

 

 

大学1年の冬休みが始まった私、さっそくバイト代をはたいて北海道へ。この頃も鬱がひどかったらしい*1のですが、収入に見合わぬ数多の旅行で豪遊していてバカだったんじゃないでしょうか。

 

初日

地元・京成臼井と書いて「うすい」と読む我が実家の最寄り駅から快速かなにかで八千代台へ。八千代台ライナー券売機、この時にいつの間にか新型になってました。

 

 

f:id:ComExp2133:20211018230655j:plain

画像はイメージです

通特に乗り遅れたので410円ぐらいいいか、座れるし。ということでモーニングライナーに乗車。現在は消費税増税に伴って420円ですが、あの金額で必ず座れるのであれば疲れた時などは特に座らない理由もないのかなあと。 

 

f:id:ComExp2133:20211018231020j:plain

ライナー関連のあれですかね

途中品川では215系のNL-1編成を見かけました。どうもビューやまではあまり見かけなかったものですから、地味にはじめましてだったのかなあ。

執筆中の18日時点では長野送りになった215はまだ解体されていなかったかと思います。そのうち解体されるのは目に見えていますが、何かしらの形で蘇ったらそれもそれで面白いものです。時には我々の期待を華麗に(良い意味で)裏切ってくれるJR東さんですし、ちょっぴり期待してみたり…もっとも僕がそれを見ることがあるかわかりませんが。

 

ところかわって羽田空港

f:id:ComExp2133:20211018230944j:plain

カメラの接写ですんません

 あれあれ前回の羽田~千歳でも確かおんなじJA772Jに乗ってたっけ。この頃は世の中もまあ平和だったのかと思いますが、コロナ禍でこんなんなるなんて死んだ方がマシです、生きている気力がなくなる。

 

f:id:ComExp2133:20211018231635j:plain

画像はイメージですが、この車の快速エアポートでした

 

 さてさて預けた荷物を受け取っていざ安定のエアポートへ。これ、新千歳空港の駅に着いてから買うのではuシートを抑えられる保証はありません。なのでえきねっと会員の方限定の手段ではありますが、預け荷物の配給回送受け取りを待ちながらスマホで次発ぐらいのを抑えちゃうのがいいんじゃないかと思います。

 なおいざMVで指定券を受け取ろうとしてたら外人さんがuシートの取り方がわからず困ってらしたのでよそ者の私が手伝ってきたのですが、英語力が著しく低下してて悲しいなと()。受験期の僕が見たら泣くぞ。

 

この後はTwitterのFFさんと白い恋人パークや雪まつりにお邪魔してました。

翌日はまぁぼっちなので普通に撮り鉄してました。鉄オタの皆様お待たせしました(誰も待ってないんだよなぁ)

f:id:ComExp2133:20190223151816j:plain

G-111編成

どこ行きか知りませんがとりあえず。

 

f:id:ComExp2133:20190223151914j:plain

F-3102編成 快速エアポート

続いて新札幌に移りました。785系は来るんでしょうか(反語)

 

f:id:ComExp2133:20190223152023j:plain

F-3021編成 普通列車

後続も721系。何というか北海道の車両ですから当たり前といえば当たり前ですが、雪に映えるなと思います。

 

f:id:ComExp2133:20190223152128j:plain

HL-1001編成 特急すずらん

選ばれたのはキリっとしたイメージの強い789-1kでした。まぁこれも好きだからこれはこれでいいんですけど。

 

f:id:ComExp2133:20190223152228j:plain

B-3104編成 快速エアポート

昨日はありがとうな編成ですね。画像の使い回し、なんとかならんことでしょうか。

なおこの撮影地では雪に埋もれながらの撮影で死にかけた挙句、駅からもそれなりに離れてたのでオヌヌメはできないです。

 

f:id:ComExp2133:20190223152333j:plain

DF200-115 なんちゃらレ

レッドビール、、、じゃなくてレッドベアだった。前日の雪まつりプロジェクションマッピングにも出演(?)してましたね。

 

f:id:ComExp2133:20190223152437j:plain

B-115編成 普通列車

 

f:id:ComExp2133:20190223152502j:plain

B-3106編成 快速エアポート

 

f:id:ComExp2133:20190223152532j:plain

F-4102編成 快速エアポート

 

f:id:ComExp2133:20190223152606j:plain

キハ283系 臨時特急北斗

キハ183かなあなんて情弱なりに期待してたらこちらでした。今思うと余命宣告中のキハ283だったと思えば逆に美味しい収穫だったとも思います。

 

というわけで雪だるまになりながらの沿線撮影は終わり。途中のラーメン屋さんで栄養補給してから、ちょっと気になる電車を見かけて運用も抑えたので発寒中央へ。

 

f:id:ComExp2133:20190223152854j:plain

HL-1004編成 特急すずらん

と、その前に淡い期待をかけてすずらんを。

 

f:id:ComExp2133:20190223152945j:plain

735系A-102編成 普通列車

発寒中央で迎撃したのは735系。なお本命はレンズエラーでお亡くなりになったのでケツうちしかありません。再履確定。

 

f:id:ComExp2133:20190223153108j:plain

F-9編成 普通列車

反対側で721を。

 

f:id:ComExp2133:20190223153158j:plain

HE-104編成 特急ライラック

白石までいしかりライナーで移動、撮るものを決めてなかったのもありとりあえず適当に789-0を撮りました。ほんと適当ですね。

 

f:id:ComExp2133:20190223153343j:plain

HL-1001編成 特急すずらん

さっきのHL-1001が札幌行として帰ってきたので軽く流しただけです。どうせならハイビで来てほしいで賞。

 

f:id:ComExp2133:20190223153548j:plain

G-117編成 普通列車

731もいいよね。

 

さてこの辺で、やっぱスーパー白鳥が撮りたくなりました。とはいえ撮影地を全く知らない上に沿線に出る体力もなく、函館本線の普電の前にかぶりついて適当に駅先で撮ることにしました。

 

f:id:ComExp2133:20190223153643j:plain

HE-104編成 特急ライラック

大麻って書くと危ないですがおおあさです、おおあさ。冗談はさておき雪が似合います。でも未だにライラック表示には慣れないなぁ。

 

f:id:ComExp2133:20190223153901j:plain

HL-1003編成 特急カムイ

カムイって神って意味でしたでしょうか(ちがったらすみません)。何となく好きな愛称です。

 

f:id:ComExp2133:20190223154044j:plain

F-4101編成 快速エアポート

さてさて早々と大麻にお別れして3度目の白石へ。なお札幌近辺はICが使えるのでいちいち切符を買う必要がなく、とても楽でした。

 

f:id:ComExp2133:20190223154351j:plain

キハ261系 特急スーパー北斗

流しが上手くいかなかったのは残念ですが、それはおいといてこの新塗装個人的には好きですよ。

 

f:id:ComExp2133:20190223154517j:plain

どこかで会ったことがあるような気はしなくもないですが。

 

f:id:ComExp2133:20190223154617j:plain

B-3106編成 快速エアポート

露出も厳しく、そして耐寒性能皆無の私は体力も尽きそうだったのでこれにて撤退。

 

f:id:ComExp2133:20190223154745j:plain

HE-105編成 ライラック39号/G-101編成 普通列車

といきたいところですがそうはいかの金玉たこが引っ張る。

青森駅スーパー白鳥のBもしたい人生でした。まぁ、でも相棒の?485が引退した一方でこうして再就職して今でも元気に動いてくれてるのは個人的には嬉しいですね。

 

f:id:ComExp2133:20190223155118j:plain

F-4101編成 快速エアポート/キハ283系 特急スーパーおおぞら

スーパーおおぞらのタンチョウがものすごく好きなんですよね、どうでもいいけど。

 

f:id:ComExp2133:20190223155258j:plain

B-3101編成 快速エアポート

733もかっこいいよね。

 

f:id:ComExp2133:20190223155407j:plain

F-3015+???編成 普通列車

でもなんだかんだ一番気に入ったのは721かも。かっこEこえてかっこF。

 

f:id:ComExp2133:20190223155532j:plain

一旦ホテルに戻り、カメラを充電している間にぼっち飯。美味しかったですね。当時は未成年でしたので酒が飲めなかったのが悲しいところ、成人してから北海道も行けてないしそろそろ行きたいわね。

 

f:id:ComExp2133:20190223155710j:plain

HL-1001編成 特急すずらん

785来てくれ~って念じながらやってきたのは本日3回目のHL-1001。でも運用がつかめただけオーライです。それに789-1kもかっこいいしね。

 

f:id:ComExp2133:20190223155923j:plain

HL-1002編成 特急カムイ/F-3101編成 普通列車

右のローカルはuシート付…なんて豪華なんでしょう。車両運用の都合と言えど、通勤通学であれに乗れたらいいよね。

 

f:id:ComExp2133:20190223160118j:plain

F-3122編成/F-4103編成

個人的にはこれからも走り続けてほしい721系ですが、特に初期車はいつまでもとは行かないでしょうし、こういう並びも撮れてよかったなと。

 

f:id:ComExp2133:20190223160311j:plain

F-11編成 普通列車

 

f:id:ComExp2133:20190223160347j:plain

キハ261系

こいつも撮れてよかった。この遠征の帰路にて札幌からスーパー北斗のフル区間で乗りとおした(割にほぼねてた)のですが、まあいいエンジン音ですよねこの子も。今度は酒盛りしつつゆっくり乗りたいなあ。

 

f:id:ComExp2133:20190223160454j:plain

キハ281系 特急スーパー北斗

初めましてキハ281。振り子特急いいよね。

 

f:id:ComExp2133:20190223160629j:plain

振り子特急といえば個人的にはE351ですが、よく見たらなんか若干似てるような?(そうでもない)

 

f:id:ComExp2133:20190223160748j:plain

特急オホーツク/特急宗谷

やっぱキハ183も撮りたいなって思い寒い中待っておりました。一応これで1の会社の特急は785以外は撮れた、かな?

 

f:id:ComExp2133:20190223160858j:plain

ちなみに宗谷入線前はなんか残念()。とはいえ、宗谷が入ってくる前にもともと消灯していた以上、それ以前にぼくはただのマニアである以上、別にいいんですけどね。

 

f:id:ComExp2133:20190223161008j:plain

キハ283系 たぶんスーパーおおぞら

ケツが思いっきりきれてますが妥協ですよ妥協。

 

f:id:ComExp2133:20190223161328j:plain

キハ143系 回送

そして撮れるとは思ってもみなかったキハ143も!これはかなり嬉しかったですw

 

f:id:ComExp2133:20190223161424j:plain

HE-104編成 特急ライラック

そして二日目の〆はやっぱ789-0で。北海道で一番の推し車両ですし。

 

 

f:id:ComExp2133:20190223161522j:plain

B-3111編成 快速エアポート

三日目も白石にいました。手軽に撮れるんだもん。にしても雪を巻き上げてるのが733のかっこよさを引き立てていていいなって思います。

 

f:id:ComExp2133:20190223161759j:plain

HE-106? 特急ライラック

 

f:id:ComExp2133:20190223161849j:plain

G-109編成 普通列車

雪が舞ってくれてありがたEです。

 

f:id:ComExp2133:20190223161932j:plain

F-3122編成 快速エアポート

乗車電に乗る前に適当に。

 

さて千歳行きの普電が721系F-1009編成だったのでuシート当てちゃいました。まぁすぐ平和で降りたのでアレなんですが。

 

f:id:ComExp2133:20190223162100j:plain

B-121編成 普通列車

千歳線の通過電車のあとに来やがったのでご覧のあり様です。

 

f:id:ComExp2133:20190223162210j:plain

A-102編成 普通列車

そして撮れないときに限ってどうして来るのかね君は。

 

f:id:ComExp2133:20190223162315j:plain

B-101編成 区間快速いしかりライナー


(晴れてくれなんて頼んで)ないです。

 

f:id:ComExp2133:20190223162503j:plain

G-118編成

これにて撤退。5回目の?白石へ。

 

f:id:ComExp2133:20190223162541j:plain

B-3207編成 快速エアポート

やっぱ微妙ですね、天気が。。

 

f:id:ComExp2133:20190223162627j:plain

キハ183系 特急オホーツク

わりと撮りたかったオホーツクはぱっかーんで終了。

 

f:id:ComExp2133:20190223162724j:plain

キハ261系 特急スーパー北斗

適当に。

 

 

 さて、再び函館本線へ参りましょう。

 

f:id:ComExp2133:20190223162827j:plain

HE-106編成 特急ライラック

 

f:id:ComExp2133:20190223162931j:plain

D-102編成 区間快速いしかりライナー

おぬしも来るんかいな(無知)。カラーリング好きかも、というか好きです。

 

f:id:ComExp2133:20190223163024j:plain

B-114編成 普通列車

切り位置ががががg()

 

f:id:ComExp2133:20190223163056j:plain

HL-1007編成 特急カムイ

わりかし遅れてきたカムイです。なお同時にライラックの接近もなっており、もしかして上手く並ぶんじゃね?と淡い期待を抱いていましたが、、、

 

f:id:ComExp2133:20190223163211j:plain

HE-103編成 特急ライラック

これぞsnowがかかった写真と言えるでしょう()。まぁ雪の中からぽわっと出てくる感じは悪くないと思いたいですが←

 

f:id:ComExp2133:20190223163418j:plain

DF200-101 なんちゃらレ

最後まで入らん。

 

 

f:id:ComExp2133:20190223163508j:plain

このローカルで岩見沢へ。

 

そうそう、岩見沢という地名を聞くたびに思い出すのですが、某動物のお医者さんで某チョビが某ハムテル*2を追いかけて札幌から走ってくる回がありましたよね。あの漫画好きです。

 

f:id:ComExp2133:20211018232959j:plain

 成田スカイアクセス線方面と金町方面、山陽電車はお乗り換えに、、、なれません(そりゃそう)

 

さっさと改札外の券売機に向かい、ある切符をかって急いで札幌方面のホームへ。

f:id:ComExp2133:20190223164651j:plain

...行こうとしたら室蘭本線ホームにこんなのが。なんですかね、珍しいのはわかりますが←

 

さて私がなぜ岩見沢まで来たかというと、チョビとキミテル*3聖地巡礼も兼ねてはいましたが(だったら北大に行け)、

f:id:ComExp2133:20211018233227j:plain

スーパー白鳥時代の写真

やっぱずっと乗りたかった789系に乗りたいなって思いましてね。かつて弘前日本海~青森~スーパー白鳥~八戸って乗り継いだことはあったのですが、11年前のそれっきりだったこともあって乗っちゃおうかと。まぁこの人、どうも脳内が北海道新幹線開業前で抑止されているように思えますが。

 

f:id:ComExp2133:20211018233430j:plain

さて、あっという間に札幌に到着。あのころと違い英語放送が聞き取れるようになり、さらに中国語もそれなりに解釈できるようになって自分も年取ったんだなって思いました(?)

で、後続のエアポートで小樽にもいってみよー。小樽ではぼっち上等で軽く観光をしておりました。観光編もよんでね(はーと)

 

f:id:ComExp2133:20190223172900j:plain

中略。時間も時間なので入場しましょう。

 

f:id:ComExp2133:20190223173020j:plain

!?!?!?!?!?!?!?wwwwwwwwww

 

f:id:ComExp2133:20190223173054j:plain

f:id:ComExp2133:20190223173125j:plain

まさかラッセルに会うとは。次のシーズンは宗谷ラッセルとかも行ってみたいな(こなみ)

 

エアポートは激込みだったので後続のいしかりライナーで札幌に戻るとしましょう。

 

3日間お世話になったホテルで荷物を受け取り、駅前の味の時計台で優勝することとしました。

f:id:ComExp2133:20190223173339j:plain

f:id:ComExp2133:20190223173344j:plain

最高 of 最高でした。空腹状態で書くもんじゃないなぁって今思ってます。笑

 

f:id:ComExp2133:20190223173503j:plain

 楽しかったしゃっぽろと、これで涙の別れです。またお邪魔したいな。

なお全区間走行音を録音したにもかかわらず、そのデータが入ってるあいぽんが現在使えなくなってしまったことの方がもっと悲しいです。

 

f:id:ComExp2133:20190223173739j:plain

札幌を出てしばらくしたところで、なんと最後の最後で785系に会えちゃいました!今度行くときも動いててくれ...るよな?

 

f:id:ComExp2133:20190223173852j:plain

そして千歳付近でふっと外を見るとシグナスがいるじゃないですか~!!!

結局これ以降お見かけする事もなかったんですけどね、はい。

 

 気づいたら新函館北斗ぐらいでした。

f:id:ComExp2133:20190223174103j:plain

そりゃ普通車のくせにこんな快適な座席が用意されてたら眠くもなりますし爆睡もしちゃいますよ←

 

f:id:ComExp2133:20190223174253j:plain

なんだかんだ函館に到着。

 

f:id:ComExp2133:20190223174341j:plain

ちなみにこれを見た僕は「昨日の敵は今日も敵」「昨日の友も今日は敵(かもしれない)」とのこと。ガチ陰キャだから仕方ないね。

 

で、当初は五稜郭のカラオケで㋵するはずだったのですが、なんか某東横インの引力に負けて飛び込みで宿泊しちゃいました。札幌のルートインホテルも普通によかったけど、東横インもやっぱいいなと。それ以前に当日の空室があったのもありがたいことです。なお4k出してお釣りが来たので最高でした笑

 

 

4日目。

f:id:ComExp2133:20190223174649j:plain

激Vな朝飯を食べ、

 

f:id:ComExp2133:20190223174732j:plain

五稜郭にお邪魔し、

 

f:id:ComExp2133:20211018234012j:plain

 市電デビューし、

 

f:id:ComExp2133:20190223174852j:plain

函館ともお別れです。

 

f:id:ComExp2133:20211018234051j:plain

 これも全区間走行音がおじゃんになりました。それはさておき、733の中でいちばんかっこいいのははこだてライナーの1000番代だと思います。水色の普通表示もピンクい快速表示もかっこいい。今度は函館にもゆっくり行きたいな。

 

新函館北斗は在来線→新幹線ホームへの乗り換えが割と楽で、大荷物の私にはありがたかったです。

f:id:ComExp2133:20190223180955j:plain

向かい側にはU37編成が。

サナチャン…。

ていうか本当に知らない間にE5増えましたね。最近じゃU28以降の後期車*4(って呼んでる)の方が見る機会多いし。リメイクしている時点ではU46まで完成していたかと思いますが、当初の計画通りならあと十数本はまだつくるのでしょうか。

 

で、私の乗る新幹線が入ってきました。札幌方面にカメラ向けてたら後ろから来たなんて、そんなことはなかったです(震え声)

f:id:ComExp2133:20190223181333j:plain

そういえば昨年で30周年でしたか。

遅ればせながら、本当におめでとうございます。

 

f:id:ComExp2133:20190223181435j:plain

次の改正では最高速度の引き上げもあるわけですが、これを機にもっともっと北海道新幹線が1の会社のドル箱になってくれることを願います。まぁ今のままで北海道、特に札幌から北斗と乗り継いで新函館北斗~東京で新幹線乗るかというと微妙ではありますが、個人的には北海道~青森、岩手、宮城の需要なら絶対あると思うんです。実際青森空港へのチャーター便で来日した客は新幹線で函館も訪れるプランもあるらしいですし。

 

f:id:ComExp2133:20190223181818j:plain

ところでドアが開くと、この新幹線なんか若々しい萌黄色が使われてるじゃないですか。

 

f:id:ComExp2133:20190223181930j:plain

なんかE5にしては青味の強い帯をまとってて(てか普通に書けよH5だって)

 

f:id:ComExp2133:20190223182052j:plain

なんかどうも北海道みたいなロゴが...

 

...普通にH5系乗ったんだよって言えばいい話じゃんか()。まぁ嬉しかったんですよ、この人。

 

f:id:ComExp2133:20190223182218j:plain

というわけで、JR北海道が誇る新幹線H5系に乗って北の大地に別れを告げました。

 

なお、詳細な乗車記に関してはこちらをご参照ねがいます。

 

ちなみにご存知の方も多いかと思いますが、北海道・東北新幹線の「新函館北斗~盛岡」の相互の区間に限り特定特急券なるものが発売されています。普通車の空席を利用可能、ただし指定券を持った客が来たら譲ってねという切符でして、まあようは座席未指定券みたいな感じです。指定券よりは安いので今回はこちらを選択。僕はえきねっとでシートマップを開き、自分の席が乗車区間で空席であることを確認して乗りました。だってゆっくりしたかったもん。

 

f:id:ComExp2133:20190223182716j:plain

新青森でさようなら

木古内を出て青函トンネルを抜け、みんな大好き奥津軽今別にも停車しながら1時間と少しで新青森に到着。H5系に御礼を言ってここで下車します。

いや別に帰り道に遠回りというか、単に弘前の祖父母に会いに行きたかったんですよ。そりゃそう。

 

せっかく来た上に時間もよかったので、E751系を撮りに元気に沿線に出ました←

なおネットでは「津軽新城から700m」とか書いてありますが、普通に1㎞超えてました。また、橋の上から撮るのですが、歩道が雪に埋まってて走り高跳びの要領で雪に飛び上がって雪だるまになりながら撮りました。

 

f:id:ComExp2133:20190223225724j:plain

2043M 特急つがる3号

苦労しながら撮った割に微妙ですね。まぁこの時頭がおかしくなってあいみょんマリーゴールドを熱唱してたしまぁしゃあないか。

 

このあとはN33編成の普電で新青森へ。発車を少し待ってくれた車掌さんありがとうございました。

 

f:id:ComExp2133:20190223225909j:plain

ワンマン運転の試運転?

津軽新城で見かけた試運転を迎撃。しかし本命はまたしてもレンズエラーでミスったというか撮れなかったのでこんなんしかないです。まぁいいや。

 

f:id:ComExp2133:20190223230028j:plain

あと津軽新城で適当に撮った貨物。これはつがる以上にリベンジ不可避。

 

さて新青森からはコイツの出番です。

f:id:ComExp2133:20211018235535j:plain

画像はry

 やっぱ乗りたくなっちゃったんで新青森から貢ぎました。はい。

 

この後は祖父母の家でくつろいでました。やっぱ落ち着きますよね。

弘前城の桜ライトアップなども行きましたが、これもまたいつか。

 

 

2/9。

仮病でバイトをブッチして予定より長く弘前にいた私ですが、帰らないわけにもいかないので名残惜しいですが弘前をあとにします。

f:id:ComExp2133:20211018235645j:plain

 みんな大好き701系で一路青森へ。

 

 

f:id:ComExp2133:20190223234948j:plain

大釈迦かどっかで迎撃したブナ編成でつ。なんだろう僕いつもブナばかりあたるような()。まぁ個人的にしらかみ三兄弟のなかでいちばんかっこEと思ってるのでいいんですが。

 

f:id:ComExp2133:20190223235643j:plain

N11編成 普通列車


青森から少し歩き、n年ぶりの撮影地へ。雪だらけでしんどかったです笑

 

f:id:ComExp2133:20190224000017j:plain

N4編成 普通列車

使い回し乙です。

 

f:id:ComExp2133:20190224000049j:plain

2043M A-102編成

逆光ばんざい(白目)

 

f:id:ComExp2133:20190224000154j:plain

f:id:ComExp2133:20190224000201j:plain

快速しもきた送り込み回送

110もいいですよね。大湊線とか行ってみたいものです。

 

f:id:ComExp2133:20190224000246j:plain

N13編成 津軽線普通列車 蟹田

面tですが気にしたら記事は終了です(黙れカス)

 

f:id:ComExp2133:20190224000358j:plain

N11編成 普通列車

津軽新城~青森のシャトルですねたぶん。まぁこれのワンマン運転は確かにいいのでしょうが、さすが2の会社だなって感じです。これもいいけど青森側でスーパー白鳥や白鳥も撮りたかったな。

 

f:id:ComExp2133:20190224000536j:plain

f:id:ComExp2133:20190224000545j:plain

2046M A-102編成

さて本命のつがるは側面までそこまで光が回りませんでした。まぁ751かっこいいしいいんですけど。にしても雪が似合う車両です。

 

f:id:ComExp2133:20190224000703j:plain

今度は桜の時期にでも会おうね。

 

青森で少し自分に土産を買い、新青森へ向かいます。

 

f:id:ComExp2133:20190224001245j:plain

U35編成

また後期車かい。

 

でもこれには乗らないんですね~

 

 

f:id:ComExp2133:20190224001332j:plain

f:id:ComExp2133:20190224001343j:plain

f:id:ComExp2133:20190224001351j:plain

てってれー!H5系H1編成との感動の再会です!

 

f:id:ComExp2133:20190224001430j:plain

レピーターにご注目を

もう札幌方なんですな。個人的には九州新幹線同様道内だけ先行開業でもよかったのでは?とは思いますが、青森と函館の結びつきが強くなったという意味ではこれはこれでいいのかなと。新幹線でおちゃる*5やしゃっぽりょ*6に行ける日が来るのも少し楽しみだったりします。

このはやぶさ36号、新青森始発でもH5系なんですよ。E5系ももちろん好きですが、H5系もまたなかなかいい車なのです。

 

 この後は実家に寄ったのち、甲府に帰りました(あっさり)

 

 

まぁ本当にハイライトof the 春休みって感じで最高でしたね。また行きたいな。

 

 

最後になりましたがお付き合いいただいたFFさん、そして最後までお読みいただいた皆様、ありがとうございました。

ではまた。

*1:他人事かい

*2:まさきです

*3:だからまさきだって

*4:特徴は全席コンセント装備、幌の違いぐらい?

*5:小樽だろ。

*6:札幌ですがな