高校2年生の時なのですが、人生で初めて山梨県に旅行に行きました。一応建前は家族旅行です(笑)。
てなわけでやってきました新宿駅の特急ホームです。この日は当時の中央ライナーがなかった(土日だからね)ため中野方から回送されてきました。E257系0代が懐かしいですね。
この年は特急あずさ号50周年でした。
まあ、私が乗車したのはほかでもない特急かいじ号でしたけどね。
大月まではおよそ1時間ありますので、車内で朝食?をいただきましたなあ。ただでさえ美味しいのにおみくじが大吉で嬉しかったのを覚えております。
その時にこんな記事を書いておりますので、お手すきの際にでも併せてどうぞ。
車内販売で信玄餅アイスを購入したり富士山を眺めたり音楽を聴いたりしつつ、3003Mは大月に到着。私の隣は空席だったからいいですけど、後ろの白人のマナーがうんこでした。なんですかね、富士山エリアへのインバウンドって郷に入っては郷に従えないのが多くて山梨在住時もマジで嫌でしたねえ。
ところ変わって富士急行線からの車窓です。記憶が曖昧なのですが、確か特急がウヤだったので6000系で代走していた気がします。しっかり撮っておいてくれよ俺。
それにしても郡内*1から見る富士山って本当に綺麗ででかくていいですねえ。甲府盆地からだと頭しか見えないのでアレでしたけれど、この記事の旅行から数年後に甲府に進学してからはよくそう思っていました(笑)。
富士急ハイランドで下車、リサとガスパールのあそこに行きました。僕は絶叫系がマジでダメなので*2あっちには行っていません。なおこの旅行から4年後に地元の友人に強制連行されて某絶叫系への乗車を強要されたのですが、見事に身体を痛めました(笑)
リサとガスパール実は小さいころから好きなので好きです(小泉退次郎かその文は)。久しぶりに富士急ハイランド行ったり富士急の6000系のリサとガスパールのあれ撮ったりしたいです。
では大月に戻ります。この時は気づいておりませんでしたが、富士吉田市から甲府市方面に電車で移動すると結構な大回りなんですよねえ。そりゃ御坂から車で行った方が楽ですわな。
ってのはさておき、富士登山電車なる列車がちょうどいい時間にあったので大月まで乗車しました。今って走ってましたっけ、でも乗って楽しかったのは覚えております。富士急さんのオリジナル電車って撮るのもいいけど乗っても大変楽しいので、ゆっくり乗りに行きたいものです。
この車ってまだ動いてましたっけ。生きていたとしても某JR東日本さんで205系の余剰が大量に出ているのでちょっと不安な気もしますが。
富士登山電車、楽しかったです。また乗れる日が楽しみですなあ。
JRの大月に戻りました。当時は京成+東葉高速での通学でしたので、JRさんの自販機はあまりご縁がなかったのですが、母が買ってくれたこのしじみのお味噌汁がめちゃめちゃおいしくてハマったのを覚えております。JRクロスさん(の前の社名なんでしたっけ、すみません)さんにおかれましては是非とも東海エリアでの販売をご一考いただきたk
正直今思えば大月から甲府なんてローカルでもよかった気がしますが、当時は距離感がわかっていない+両親の鶴の一声+宿の送迎の時間等の都合により再びかいじ号に乗車。M-114編成でしたね。
これ257がお好きな方ならご存じかもしれないのですが、0代(→2000代/5000代)も500代ならびに2500代や5500代等にあっても、なんか編成ごとに車内LEDのフォントが違ったのが面白かったなと思います。あと This is the Kaiji. ってなんですかね、あんた特急では? Limited Expressはどこに行ったのでしょう*3要害というお宿に一泊。露天風呂から甲府盆地の夜景が見えて最高でした。
編集マシマシですみません。ちなみに要害山の積翠寺には信玄さんの産湯に使われたとされる井戸もあります。
これが甲府盆地の夜景です。勝沼ぶどう郷~塩山の車窓から見るのもいいですが、甲府盆地の夜景は要害山から見るのもなかなか良いものです。R31もいつか運転してみたいなあ。
翌日でっす
おはようございます。朝の甲府盆地です。
信玄公の隠し湯!これはご利益がありそうですね(小並感)。
一旦甲府駅北口に送っていただいた後に山梨交通の路線バス(11系統だったかなあ)で再び武田神社まで戻りました。甲府に引っ越してからも甲府を離れてからもお世話になりありがとうございます。
ちなみに僕は自称歴史ヲタクなのでこの旗の小さいのを自室に飾っております。笑
久しぶりに武田神社にもお邪魔したいところです。
甲府駅北口までは山梨交通さん名物の?キュービックに初乗車できました。僕が山梨にいる間にキュービックも減りましたよねえ....なんて思っていたらこのC622号車も3年前にお亡くなりになっていたようです。ショックかも。
この後は甲府駅南口というか平和通り沿いの"勘助"ってお店で家族そろって昼飯をいただきました。んで身延線で今度は善光寺へ。
善光寺も久しぶりに行きたいなあ....。
この後は家族と別れて撮り鉄タイム。ちょうどTwitterで189系N102編成の臨があると聞いていたので、適当にグーグルマップで目星をつけた金手駅に向かいます。
これとこれと重複しておりますが、手始めに信州色の211系から。
全くのノーマークでしたが、M51編成の団体列車が来ました。調べたらこの時期恒例の白馬臨だったようです。
余談ですが僕が甲府に進学してから撮った白馬臨は257でした笑。これはこれでよい思い出です。
話を189に戻しましょう。まあ特に書くことはないですけど。
身延線の特急ふじかわ号も来ました。一時期は名古屋通いに際して大変お世話になりました。
前日にお世話になったM-109編成のかいじ号です。M-109の思い出といえば、私が甲府に進学してから帰省の復路で乗車した際に仕切り扉がぶっ壊れていて車両間に閉じ込められたことでしょうかw
善光寺から金手で乗車したV14編成が戻ってきました。当時は3100代の珍しさも知らずLEDをぶった切っていてアホですね。
それはそうと、身延線の甲府~南甲府って単線のわりに結構攻めたダイヤをしている気がしません?
22Mだったかなあ、E351系はこの時が初めましてというわけでもないのですが、一応記録できてよかったのではないでしょうか。スーパーって冠する特急の特別感いいよね。
続いてはM-103編成のかいじ号。この頃から表示負けしてますね笑
一応Twitterで見ていたN102編成のあずさ号です。正直この色にはあさま幕が一番似合うと思うんだけどなあ....ま、撮れただけよかったと思います。
折返しのふじかわが戻ってきました。
EH200の貨物列車ですね。ブルーサンダーにおかれましては私が名古屋に進学するのと同時期に稲沢までの運用ができたそうで、なんか腐れ縁を感じます。
またまた211系です。冬光線いいねえ。さて211系長野車の置換えはどうなることやら....
カメラの充電がカツかったのでこれにて撤退。何やら甲府駅まで歩けそうでしたから、歩いて向かうこととしましょう。いつも思うのですが、知らない街ほど歩いてみると色々と発見できるのでいいなと思いまする。
こういう出会いもありますしね(笑)。ネッコかわええのう。
歩くこと20分程度でしょうか、当時はバリバリ現役だった山交百貨店のスタバでチャイティーを飲み*4つつ当時の相棒だったカメラを充電。なんか今思うともっと撮るものもあった気がしてもったいないです笑
で、帰る時間がやってまいりました。減光ダイヤとは大幅に異なる設定で甲府発18:05でしたが、人生初のE351系乗車とまいりませう。
28Mとして入線してきたのはS23+S3編成でした。何が面白かったかって振り子走りは言わずもがななのですが、甲府で4分遅れていたにもかかわらず高尾通過の時点で既に定時に戻っておりまして、E351系の性能と運転士さんの運転技術に脱帽したのを覚えております。
モハ351-5・・・?
ヲタク君が好きそうな連結面。かくいう僕もwktkしながら通りましたけど笑
そんなこんなで千葉県の実家に帰りました。なんか新宿にM51がいたようないなかったような・・・?何はともあれ楽しかったのは事実です。笑
久しぶりに山梨も遊びに行きたいですねえ!