ひがなりお出かけ日記

自称・酒クズ電車オタクのおでかけ日記。

夏休みの話をしたい

学部1年の時のお話です。来年の事を言えば鬼が笑うなんて諺がありますが、来年どころか過去記事ばかりの私には鬼どころか閻魔さまもさぞかし大爆笑していることでしょう。持病があるとはいえ向こう数年は生きていることがほぼ確実視されている僕、いつか地獄で閻魔様にお会いした時に顔を見るなり笑われてしまいそうです。恥ずかしいから天国行きたい。

 

前振りが長くなりましたが、大学生のなけなしの金でおでかけしておりました。18歳だったので当たり前といえば当たり前ですが、当時は呑み鉄ではなかったので多少はお金もあったのかもしれません(なかったです)。んなこたあどうでもいいですけど、ただ単に生まれ故郷の青森に帰省してきたってだけのお話です。

 

例にもよってひがなり雑記帳からカツアゲして焼き直しただけの記事ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

八高線始発列車川越行 209系3500代ハエ62編成】

f:id:ComExp2133:20180914191336j:plain

f:id:ComExp2133:20180914191657j:plain

箱根ヶ崎付近の朝焼けが綺麗でした。地元千葉県で散々お世話になってきた黄色い総武線と感動の再会でした。ちなみに翌日のとき301号は当時住んでいた甲府からは始発でも間に合わないので、八王子のネカフェで㋵しておりました。あのネカフェ、コロナ禍以前は本当にお世話になったなあ。

 

【やまびこ41号 E2系J51編成】

f:id:ComExp2133:20180914233406j:plain

大宮からはやて…じゃなくてやまびこ……でもなくて単に撮っただけです()。やっぱE2はかっこよかった。J51は東京側も撮りたいですよね...なんて書いていたけど結局叶いませんでした。

 

【とき301号 E2系J72編成】

f:id:ComExp2133:20180914234029j:plain

僕が乗るのはこっち。当時6年半ぶりの上越新幹線です。平成30年夏にはギリギリ生きていた日立GTO搭載のJ11に来てほしかったのですが、座面は柔らかくリクライニングも深めなJ70番台に乗っちゃうとこれはこれでよかったと思っちゃいました笑。電源もあるしね。

 

【いなほ1号 E653系U-107編成】

f:id:ComExp2133:20180914234346j:plain

新潟駅では対面乗り換えができまして、そこで待ってたのはまさかのはまなす色でした(なお写真は秋田で撮影)。行きは確か指定席でしたっけね、4時間近い乗車でしたが大変快適に過ごすことができました。いなほでもしらゆきでもいいからまた乗りたいわん。

 

なおグーグルフォトを参照したところ、どうも車窓等の写真が一切ない。ない。ない。あけぼので見慣れていたからかもしれませんが、ない。当時の私、反省してください。

現在は車販自体がないいなほでしたが、当時車販で購入したアイスジェラートがとても美味しかったのを覚えています。

 

【つがる3号 E751系A-101編成】

f:id:ComExp2133:20180914234609j:plain

秋田から我が故郷・弘前までは、東日本さんの特急で一番思い入れがあるE751系で向かいます!乗るのも1年半ぶりだったので秋田からそれなりに長時間乗れてよかったなと思います。寝不足だったので爆睡してる間に停電か何かで抑止されていたようですが、後日に録音した走行音の編集等をしている際にそれを知ったのもいい思い出です(?)、まあ誰かさんのいびきがガッツリ入ってましたけど。

 

滞在中の一枚。親戚が岩木山神社に連れて行ってくれました。帰る度にいろいろなところに連れて行ってくれたり昔から可愛がってもらったり、本当に頭が上がりません。

 

かえりみち

名残惜しいですがバイトの関係でこの日限りで弘前をまた離れました。寂しかったです(笑)

f:id:ComExp2133:20180914234802j:plain

秋田まで乗る予定だったつがる4号はまたしてもA-101でした。が、八郎潟付近での踏切事故の影響を受けてこの列車は大館止まりに変更、そのまま大館まで運休だったはずのつがる3号に化けて折り返していってしまいました...。車掌さんや秋田のみどりの窓口の駅員さんがいい人だったのであまり悪くは書きたくないですが、何というか残念でした。まあ、701系のローカルにそこそこの距離で乗ってみたら普通に快適だったのでいいんですけどw

 

いなほ14号 U-103編成】

f:id:ComExp2133:20180915000326j:plain

写真は新潟でBしたものです。帰りはフルーツ牛乳でした。つがるグリーン席が払い戻しとなってしまったのでその金でいなほを乗車変更してこちらでもグリーン席を堪能してきました。あのグリーンは本当に人をダメにするなあと思います。最高。また乗りたい。

 

 新潟からは幼少の頃からずっと好きなMaxで東京へ。P13は6年半前にガーラから乗って以来でした。

 

 

 

ここからは余談。なんか当時の記事にまとめられていたので。翌日の話です。

【回9431M B4編成】

f:id:ComExp2133:20180916002727j:plain

これだけで記事も組みましたがまた1本185の廃車回送がありました。

 

9/14編

【あずさ13号 M-110+M-205編成】

f:id:ComExp2133:20180916002959j:plain

薄晴れはいけない()。ちなみに切り位置でロービに変わったんですが果たしてこれはサービスなのか嫌がらせなのか…。

 

f:id:ComExp2133:20180916003222j:plain

EAK…いや、家系で優勝してきました。甲府の大黒屋が懐かしいです。

 

【かいじ112号 M-115編成】

f:id:ComExp2133:20180916003403j:plain

f:id:ComExp2133:20180916003517j:plain

f:id:ComExp2133:20180916003424j:plain

f:id:ComExp2133:20180916003428j:plain

EAKで優勝してたらちょうどいい時間にあったのであずさ回数券にちゃっちゃと指定していざ新宿へ。やっぱりかいじは257が落ち着くなあ。なお石和から後ろに乗ってきたおっさんが酒飲んで1人でうるさかったのがクソオブクソでした。

 

このあとは都営線の電車を撮りつつ当時はまだまだ沢山いた都営5300の快速で実家に帰宅していました。撮影記として気が向いた時に本館で公開するかもしれません。