ひがなりお出かけ日記

自称・酒クズ電車オタクのおでかけ日記。

平成30年夏 関西遠征記#1

例にもよってひがなり雑記帳からのカツアゲです。加筆修正しつつ書いていこうと思います。

 

まえがき

大学1年生となり、一応自由が増えたはずの私。数少ない夏休み中の連休を利用して関西に遠征してきました。なんで数少ないかって?バイトも大学も以下略。

FFさまと関西でも行きましょうという話になっていたもんで、向こうが飛行機を予約してくださり、羽田で合流する事にしました。

 

8/20

バイトを終えて急ぎ足で甲府駅に向かうことおよそ10分。

f:id:ComExp2133:20180826160541j:plain

高尾終車はN610編成。高尾までローカルに乗るのはこれが初めてでしたが、特急待避がない(というか既に特急の運転が終了している)ためそこまで苦痛でもなかったです。

なお当時の高尾終車・570Mは高尾で東京行の終車に乗り継ぐことができました。しかし昨今の情勢を踏まえて終車の繰上げがあったため、令和3年の春改正からはこの列車だと中野までしか行くことができません。悲しいね。

 

さて八王子まで出て人生初のネカフェに宿泊。ネットカフェポパイさんは普通に良かったけど高校生が夜中まで元気でうらやましかったです(笑)。おじさんにもその元気をわけてくれ。

 

8/21

頑張って5時に起きていざ関西へ出発。

成田エクスプレス3号 E259系Ne020編成】

f:id:ComExp2133:20180826161054j:plain

八王子からは成田エクスプレスで成田空港へ....行きません()、この日はそもそも羽田発なので。でも快適な259に乗りたかったのも事実なんだけどね。

 

で、選ばれたのは中央ライナーでした。1ヶ月に2回もG車に乗っちゃいました。今回も257のお世話になるわけです。

f:id:ComExp2133:20180826161615j:plain

ちなみに入線は無表示でした。

ぶっちゃけ2時間程度しか眠れなかったので爆睡していこうと思ったのですが、結局一睡もできませんでした。まあ遠征楽しみだったしね。

東京で257に別れを告げて東海道線で品川へ。

 

f:id:ComExp2133:20211024152425j:plain

はやて119号 J70

最後まで東京発着のはやてとして残っていましたっけね、そういえば。はやぶさも好きですが個人的に馴染めるのはやはりはやてに思えます。

 

 

【790A 快特羽田空港行 2165-】

f:id:ComExp2133:20180826161820j:plain

久しぶりなので立ち位置とか忘れました。でもこれには乗りません。

 

【75K ✈急行羽田空港行 3028編成】

f:id:ComExp2133:20180826161921j:plain

相互直通記念HMなのになんか切り位置やらかしましたね。今更ですが50周年おめでとうございました。トンネルを抜けた赤い会社はしっかり急行灯つけてくれてうれしいです(笑)。

 

【31T 特急三崎口行 5320編成】

f:id:ComExp2133:20180826162055j:plain

f:id:ComExp2133:20180826162108j:plain

続行の特急は今後が気になる5300.T特急はたぶん初撮影。

 

【07T 快特羽田空港行 5312編成】

f:id:ComExp2133:20180826165644j:plain

そのあとも5300ですが1年後はもうそんな光景もなかなか見られないんだろうなと。ミニスカもいいですね。

 

【1B 回送 1805-+2141-】

f:id:ComExp2133:20180826165821j:plain

B快特の折り返し回送です。


【65H 特急三崎口行6551-+6521-(?)】

f:id:ComExp2133:20180826170132j:plain

いま見返したら品川行ですがたぶん三崎口行です()。確か後ろは6521-だったと思うのですが記憶にございません。

 

【45T ✈急行羽田空港行 5321編成】

f:id:ComExp2133:20180826170445j:plain

またまた5300です。5300にも乗っておきたいのは事実ですが、今回は2100に乗りたかったのでこれも見送りました。

 

【25H 特急三崎口行 6061-】

f:id:ComExp2133:20180826170624j:plain

まさかブルスカが来るなんて思ってもみませんでした(笑)。やったね。ちなみにこの後の土曜に実家に戻る途中に1057-の黄色い快速も見鉄しました。

 

【93A 快特羽田空港行 2109-】

f:id:ComExp2133:20180826170822j:plain

かつて京急に通っていたころに2133-の次に世話になった2109-が来ました。お久しぶりだね。以前も792Aで羽田に行ったので今回も(なぜに)こちらを選択。ちなみにラッシュ時ということもあり、快特といえどもそこまで速度は出ません。

 

 

羽田空港からは3年ぶりのANAでいざ大阪へ!B6も2年ぶりということで楽しさ倍増です。ちなみに私の実家には世界一可愛い猫氏がいるんですが、彼を山口から引き取ったときに彼が搭乗したのがJA8670だったんですよね。なのでJA8670がきたらいいなあとか思ってたら8669というなんとも微妙なアレになりました()。

 

着陸態勢に入ってから割とかなり揺れたりして怖かったんですが、ほぼ定刻で伊丹に到着しました。

そういえば奈良上空で虹が眼下にかかっていたんですが、アレはもしかして奈良時代を生きた僕の歴史上の推しが迎えてくれたのでしょうか。専攻にしなかったのにこんなこと申し上げるのは彼らに対して申し訳ないのでアレですけど、私ほんと奈良時代(と近現代史)が好きなんですよ。中でも持統天皇は神推しって感じです。受験期の心の支えといえば実家の猫や持統天皇長屋王孝謙天皇でしたから。いやもうほんとあの時代のロマンなんて卒論の20,000字のn倍の字数で語れます。ほんと最高なんです。何が一晩で法隆寺ですか、こちとら1時間で奈良の大仏さまを113体建立してやr(ry)(クチャクチャ)

 

話を戻しまして、ホテルに荷物を預け、とりあえず環状線へ。

f:id:ComExp2133:20180826171415j:plain

しっかり撮るのは初めてな223系です。223と言えば新快速のイメージがかなり強いのですがこっちの0番台もいいね。

 

f:id:ComExp2133:20180826171752j:plain

あとは323ですかね。かっこいいじゃないですかこれ。でも3年前に201や103だったのを考えるとちょっとだけ複雑かも。

 

このあとは奈良にお邪魔してました。奈良公園もいいけど個人的には平城京跡やその中の長屋王邸、飛鳥に眠る持統天皇のお墓*1とか色々行きたいところが多すぎました。今回は都合により行けなかったのですが、後日しっかりと訪問できました。

 

8/22

貨物狙いで新快速で滋賀に行きました。滋賀と言えば近江大津宮…ですがこちらも色々あっていけませんでした。今度は行くからね。

f:id:ComExp2133:20180826172138j:plain

近江八幡からレンタサイクルで10分ぐらいの撮影地で撮った練習電の223です。練習電もなにも223といえばこれなので贅沢な練習電だなとか思っちゃいます。

 

【5085レ EF66-116+DD51-1802+コキ】

f:id:ComExp2133:20180826172523j:plain

どうも次位無動のDD51は山陰迂回貨物の送り込みだとか。DD51が先頭に立つ姿も撮りに行きたかったです。

 

【4076レ EF510-511+コキ】

f:id:ComExp2133:20180826172942j:plain

お次は米原を超えて北陸本線の長浜付近へ。こちらもレンタサイクルのチャリで行きました。若干面が暗めですが個人的には大満足です。ここで223やしらさぎも撮りたいぞ。それにしても510はいいですね、この色は北斗星カシオペアを引っ張ってほしいですが貨物の先頭に立つのもなかなかいいなと思います。

 

帰りは長浜始発の新快速で大阪までビュン!しました。2時間近く乗っていたわけですがほとんど疲れませんでした、さすがJR西日本。新快速はあの速達性とあの居住性を併せ持つくせに特別料金なしで乗れるからすごいですよね。

 

話がそれますが、長浜はあの豊臣秀吉石田三成が出会った場所なんだとか。多分これからは秀吉の街ってイメージが先行するのかもしれないです…

 ちなみに今回の遠征ではJR西日本さんの4kでおつりがくるあの切符(名前忘れたスマン)を利用しました。大阪長浜の往復だけで500円浮くという優れもの。次に関西に行くときもこれを使わないわけにはいかなさそうです(笑)。

 

8/23

最終日は先ず南海へ。

f:id:ComExp2133:20180824011619j:plain

これが撮りたかったんです。かっこいいですねこれ。

comexp2133.hatenablog.com

こちらもよろしくお願いします。

 

f:id:ComExp2133:20180824005811j:plain

そのあとは阪急の試運転にお邪魔してきました。

comexp2133.hatenablog.com

詳しくはこちらへどうぞ。

 

 

さてそんなこんなで飛行機のボーディングの時間が近づいてきたので名残惜しいですが伊丹に...

 

...

 

残念ながら台風のせいで飛行機は欠航。しかたなく払い戻しのあとに新幹線とふじかわの切符を抑えました。

 海幹は3年ぶり、当時のSKE48松井玲奈さんの卒コン以来でした。あの時は合宿明けのフラッフラな状態でイェッタイガーしてきたっけ(家虎は打ってません)。懐かしいなあという思いと関西を離れる寂しさが入り混じった超絶謎な気持ちで関西を離れました。

 

f:id:ComExp2133:20180824130348j:plain

 今回のアンカーは身延線経由のふじかわ。初373でした。何も考えずにふじかわに乗りましたが、甲府についてからその日の中央線特急が完全にお亡くなりになっていたと聞いて、こっちにしてよかったと思いました(それはそう)。

 

何はともあれ良い遠征になったと思います、はい。同時に課題もたくさんできたのでちかいうちにまた関西に行けたらいいなあ。

 

最後になりましたが、今回の遠征でご一緒いただいたFF諸氏や新たにつながった方、ありがとうございました。

*1:持統天皇天皇として初めて火葬されたのち、夫の天武天皇と共に葬られました。しかし墓が荒らされた際に骨壺が奪われ、その際に持統天皇の遺骨は行方不明となったため墓という表記をしていいのかわかりません