【おことわり】ひがなり雑記帳からカツアゲした焼き直し記事です。いい加減焼き直してばっかでなくておれもそろそろ関西行きたいわ。必要なのは金だろ普通に(苦しいなあ)
前書き
今も完治しない持病を発症して今以上に苦しんでいた*1管理人が、これだけを楽しみに生きてきたと言っても過言ではないぐらい楽しみにしてた関西遠征。そりゃもうウッハウハで遠征しておりました。甲府に戻って、というよりは遠征の後に大学に行ってから再び心を病んでしまったのは言うまでもございません。
どうでもいいけど好きなアーティストの曲をLINEのBGMにしたらメンヘラ扱いってひどいと思いませんか? 当時はまった曲をそれにしていたら、大学では山梨以外の世界を知らない学生にそんなことを言われました。まあ向こうは勝手に仲良しだから言ってもいいと思っていたのかもしれませんけどね。
異論は認めるかもしれないし認めないかもしれません。どちらにせよ、弊学はそういう腐った山梨県人がはびこってるから仕方ないね。大半のまともな山梨県民の方に償いの気持ちを持って欲しいと思う県外人がこちらです。
とはいえ、あの頃に半分寝ながら受けたVELCテストとやらで余裕で1位になれるぐらいちょろい大学にいると考えるとそれは当たり前なのでしょう。そんな大学をさっさと卒業することが今の楽しみでもあります。
本題
遠征といっても、帰り道でもないのに寄り道してからです。帰り道じゃなくても遠回りしたくなるんです笑。
松本での機能保全検査を終えたと思われるこのM-109編成ですが、後日新潟に疎開されました。実質的に川中島合戦は武田軍の勝利って事で片がつきましたねってちょっと待ってうわ何するやm
先行のあずさ12号です。1カ月前はこれ乗って485を見に行ったなあ。
そのあとはまず甲府に戻ります。N611編成の担当でした。
何回も撮ってきた列車に乗っていざ西進。一緒にM-109を見送ったFFさんにお見送りをしていただきました、ありがとうございました。
1週間前は撮ってたのになあ。この1週間長かったです笑
甲府まで定時で来たこの列車、上諏訪か下諏訪かどこかで行き違いか何かのために最終的に2分ぐらい遅れてました。そんな中央線が好きだ。
まあ遅れも何もたかだか数分程度ですし、中央東線なら都内であれ田舎エリアであれ遅れが生じかねない理由は想像に難くありませんから、むしろ中央線らしくて安心感さえも覚えてしまうんですけどね。原因なんて馬鹿な客のせいでしょうけれど、そのせいで大変な思いをされる現業社員の皆様の心労は想像にかたくないのが辛いところです。
さて、1時間程度のE257系の旅(旅情があったとは言ってない)は終わり。257にはこの日もお世話になりました。
塩尻ではこれまた奥から見慣れた顔、見慣れた顔、故郷のにおいがムンムンする顔となんとも安心感を覚えました。まあそういいながらもwktkしてたんですけどね。
画像はイメージですけど、塩尻からはしなの号にて更に西進。ちなみに383系初乗車でしたw
何というか振り子のおかげで不快なガクッて横揺れがなくてスムーズに走っててさすがだなって感じでした*2。一気に383系信者になりましたね笑。
この時は今のように頻繁に383の世話になるとも、それ故に383を好きなるとも、383が走るエリアに移り住むことになるとも、全く考えてもみませんでした。人生ってどうなるかわからんもんですね。
この時は名古屋にご縁があるなんて思ってもみませんでしたけれど、とりあえず当時の僕は名古屋から4の会社のN700Aで大阪に向かいました。米原あたりで223を見て沸いたのが懐かしい。
新大阪では500系の出迎えを受けました。8連になってもかっこよさは健在ですね。もういっかいのぞみ運用に就いてほしいと思うばかりですが・・・
続いてずっと行ってみたかった千里川堤防に行きました。まあなんかアレだったので早々と撤退し、宿がある新今宮にそそくさと(?)向かいましたとさ。そのあとはあの辺で何をしたかってのはご想像にお任せします。
2日目。
新今宮から大和路快速に乗り、大好きな奈良へ(奈良時代のオタクなだけなんですが)。前回は221とはあまり縁のない遠征だったので実質的に中3以来の撮影・乗車なんですが、更新車も悪くないなと。音は腐るほど聞いた界磁添加でも座席は快適ですしね。ちなみに大和路線内で踏切支障に遭ってちょっと遅れたらしいですが、私は完全に寝落ちしてて気づいたら奈良だったので知りません。
さて奈良に着いた私は奈良公園に・・・行かず、 毎度おなじみ近鉄奈良駅から西大寺へ。地下鉄の車両って近鉄奈良まで来るんですね、知らなかった。
中略。
橿原線を完乗し、橿原神宮前より更に先、飛鳥駅にて下車します。
...ん?飛鳥?飛鳥!!!あしゅりん!!!!!!俺の嫁!俺の嫁!齋藤飛鳥さぁ~ん⤴
ってお前お前何しに飛鳥まで来たんだ。
改札を出て歩くことおよそ1キロ(だった気がする)
ずっと訪れたかった場所にやっと来られました。感無量の一言でした。これ以上語ると文字数が大変なことになりそうなのでやめておきます。笑
持統さんぐらい強い人になりたいものです。
せっかくなのでバス停(といっても少し歩くけど)から飛鳥駅まで課金。バス撮ったの初めてだと思います。
電車まで時間があったので駅前の唐揚げ屋さんで唐揚げを3ついただきました。作り立てほやほやで最高に美味しかったです。あと同じく駅前の道の駅でソフトクリームもいただいてきました。これももちろんおいしかったです。
飛鳥駅に別れを告げて橿原神宮前まで戻ってきました。旧塗装のスナックカーがいるじゃないですか、やっぱ近鉄特急といったらこの色この顔だなって思います。
前2両はAce、まあこれも乗りたいけどやっぱナウさムンムンのスナックカー乗りたいなって。
で、なんかまあこんだけ嫌な思いして逃げてきてるんだから乗ってもいいか!wってことで、いや別に乗る気はなかったんですけど券売機にPASMOをいれて下車駅を選択したらなんか510円引かれるとともに特急券が出てきました。何故でしょうか。
結果としてスナックへの乗車は叶いませんでしたが、Aceにはコンセントがあったり足置きがあったりとこれはこれで〇でした。春からは近鉄さんも一気に近くなりますから、また乗れる日を楽しみにしたいものです。
また喫煙車といいつつ*3喫煙室を設けて分煙をしっかりしてたのも高評価です。かくいうぼくは700系15号車・16号車では敢えてゲホゲホ言いながら煙草吸ってみていたとはいえ非喫煙者(というかこの時はまだ華のナインティーン☆彡)なのでアレですけど、喫煙者も非喫煙者も法の下に平等でありますから、そういう意味ではいいなと感じました。
特急は西大寺で早々と降りて奈良線に乗り換えて、瓢箪山付近の撮影地にやってきました。いつも雲さんにモテモテなので天気はまあうんって感じですが...
編成はわかりませんが、とりあえず旧塗装拝みたいです()
ビブレ近鉄。
LED止めるの難しいっすね。
2連続阪神車だね。
KL22も撮りたいゾ*4
後からレアな奴だと知りました。行先の略し方にどこぞの赤と青な会社やその愉快な直通先に似たサムシングを感じてなんかいいなあと。
帰ろうとしたらなんか別の色のが来ました。調べたところ田原本線100周年記念のらしいですね。
このあとは近鉄さんの難波まで乗りとおしたのち、JR西さんの難波まで歩いて201系に乗車。
元々201の快速があるなんて知らなかったのですが、前回の遠征で繋がったFFさまがこんなのあるけどどう?と教えてくれまして、それならばということで回収。
今でもお世話になっている彼には改めて感謝申し上げる次第です...いつもありがとう。2年ほど会えていませんが、また近いうちに会えたらいいですね。
223といえば個人的には新快速ですがこっちの顔も好きですね。
体質改善車も初めましてのはず。ハイビだけどこれもこれでかっこいいからいいのではないでしょうか。
大和路快速じゃなくて純粋な?快速なんてのもあるんですね。
この日の〆はW257…いえ、225系で。
冗談はさておきこの車両も好きです。かっこいい。
後編。まあ12月2日と3日の分です。
朝起きて飯食って身支度してとりあえず阪神さんにお邪魔しました。この時は確か通天閣あたりの東横インさんに宿泊したかと思うのですが、あそこはタダで美味しい朝ごはんを提供してくださるのが本当にありがたいものです。
阪神車自体は前日も撮ってるものの、阪神線内で撮るのは初めて。
現在では日中でも無灯火は(基本的に)見ることができないそうで、今思えばよい記録になったかと思います。
新型ジェットカーかっこいいですね。LED弱いのはしゃーないですが。
9000系は初めましてかな。側面だけ見ると中央線か武蔵野線ですか?って感じです。笑。
こんなナウくてかっこいいのがあの過酷な普通運用に就いてるとはなんともすごい。以前は5334号車を含む編成が在籍してたそうで、それも撮りたかったものです。
初めまして山陽車。直通特急なんてのがあるんですね。
ふと思いましたが兵庫で奈良行を見るってなかなかアレですね。三崎口とか横浜で見る成田空港行や、SA線内で見る金沢文庫行みたいなもんでしょうか。
頑張ってLED止めてみました。何回見てもかっこよくて推せます。
あれ、昨日以来ですね笑。近鉄もだいぶ沼ってるので今すぐにも行きたいところ。
このあとはジェットカーで一気に梅田へ。運転席後ろの優先座席に座ったので途中からは立ってたんですが、あの加減速はつり革につかまらない事にはリアルにぶっ飛ばされそうになりましたね笑。すっごい加減速でした。
ところ変わって阪急さん。
トリミングしたら日の丸だった写真があまりにも多く、もっとたくさん撮ってはいますがかなり割愛してます。
個人的に阪急で一番好きな顔です。
続いて京都線へ。
堺筋線でしたっけ、初めまして。撮影地に向かう途中で更新車ともすれ違いましたがかっこよかったな。
LED切っちゃったで賞。残念。
ううむ微妙。
7連といいますと今後が不安な気がしますが果たして。次に関西にお邪魔できる時まで気でいてほしいですが。
こんなのもあるんですね。この頃から天気がなかなか怪しかったですが、まあ被写体がVなので許せます笑。
順番が前後しますが代走特急(?)。LED粉砕卍しちゃったのが残念です。
いいですね3300形(?)。こちらも今後が心配ではありますが・・・
と、まあこんな感じで阪急は撤退。このまま茨木まで歩きます。
露出は厳しいですがJRの京都線も。個人的には新快速といえば223かなと思います。
はるかも撮影は初めてかな。これに限らずグリーン車が2+1配置なのはさすがJR西日本さんだなと思います。
サンダーバード34号金沢行です。ピン甘残念でした。
このあとはもう一本新快速を撮って(なお撃沈)撤退。
今度はこちらにやってきました。485の顔をした183(逆だっけ)も撮りたかったけどこれもこれでまたいいんじゃないでしょうか。割と西の特急は乗ってみたさあります。
207をしっかり撮るのはいつぶりだろう。直快は尼崎までは来なくなるとのことで、記録できてよかったと思います。
神戸線の未更新と並びました。未更新の方が小さいころから図鑑で憧れてた西日本の車両って感じで好きかも、でも更新は更新でかっこいいと思いますが。図鑑で憧れていたあの頃のカラーリングが見られないのはマニア視点では残念に思いつつ、こればかりはなんとも言えません。
7番線から321も。東西線の両パン、エモいです。
次の直快はさっきと特に変わりございません。個人的にはF1編成とやらもいつか撮りに来たいかも。
んでさらに南海さんへ。今思うとこの管理人マジで元気ですね、たぶん今の僕にはまねできないかもです。
前回の最終日も南海に来たなあとか思いながら被りと戦いました()
望遠でなんとか頑張ったぽいです。
なんすかこれかっこいいじゃないですか。京成に似たような顔のがいたせいかもしれませんがこれ気に入りました。泉北もいつかはいきたいもんです・・・
構図崩壊で賞。しかしまあこれ、確か60年ぐらい走り続けてるんでしたっけ? これからも元気でいてほしいですね、次に来た時も撮りたい・・・
唯一の31000系も華麗に構図崩壊しました。これからは気を付けま賞。
夏以来の12121Fでした。お久しぶり。
今回は本業の泉北ライナーとして、また運転開始3周年記念のHMを誇らしげに貼り付けてるとこを撮れてうれしいですね。サザン代走(というか交換か)もなかなかアツかったけど、次は乗車を目標にするしかないなとか思っております。
南海の〆(泉北車ですが)は3大学ラッピングで。何回にもまた来たいです。
さて、最後に環状線に向かうこととしましょう・・・と簡単に向かえればいいのですが、不幸にも一眼のバッテリーが底をつきかけていました。まあだからってネカフェに早々と入庫するなんてもったいないのでバッテリーをケツポケットであっためながら鶴橋へ移動。変態かこいつ。
323のバルヴもいいですね。当時でもすっかり環状線の顔といったところでしょうか。103や201がうじゃうじゃいたあの頃にも来たとはいえ写真がほぼないのが悲しいという事実こそあれど、323は323でかっこいいので好きです。
そうそう、先にいらっしゃった方が「このあと201来ますよ」と教えてくれたので全力で待つことにしました。全力で待つって書いた当時の僕は何に全力を注いでいたのか教えて欲しいです。
構図ぐらいはしっかり組めるようになりたいものです。
まさか撮れるとは思ってなかったのでこの時にバルブできてよかったなと思います。
別の駅で再び323を。ピッカピカの編成が当たりました。
路線表示の色が環状運転とユニバ行では違うってことでしょうか。個人的に323には青がいいアクセントになってて好きかな。
今までと違い関空快速単独です。
長いようで本当にあっという間だった、でもあって一言じゃ語り切れないぐらい楽しかった関西遠征最後の被写体です。ぼくが初めて大阪を訪れた6年半前は環状線の103と201なんて当たり前でしたから、こうして時を隔ててもなんとか駆け込みながら記録できてよかったと思います。
思い残すこともなく、とはもちろん行きませんがこれにて一番楽しかった3日目は終了。JR西さんともお別れ。お世話になりました。
大阪で乗り換えて、夏の遠征でも今回の遠征でもたくさんお世話になった阪急さんで十三のネカフェに入りました。ネカフェでは写真の現像して仮眠して…って感じですかね。
翌日。さっそく乗る電車を間違えたものの、伊丹空港からJALさんの飛行機で帰ります。
搭乗したのはB787。当時はまだドメ専用のB8なんていませんでしたから、(勘の良いあなたにはわかるかと思いますが)インターの機材で伊丹発成田行ってのがあったのでそれに乗りました。ちなみにこの便は授業中に調べものするフリして予約、いいですね。
クラスJに空席がなかったり隣がいたりってのは残念でしたけど、人生初B8もよかったですね。
ちなみにこの便は3年前の11月の授業中に予約しました。いけませんね。
どんな天気でも雲の上は晴れてる、なんて誰かの名言があった気がしますが文字通りそんな感じです。天国なうって感じでしょうか(やめろ)
国際線機材のJA831Jは足置きもあり、足が長い*5僕にはシートピッチこそ狭くても快適で半分ぐらい眠ってました。でもドリンクの時はしっかり起きてスカイタイム(だっけ)を頂きましたけどね。あれ美味しくて好きです。それと伊丹~成田みたいな短距離でもドリンク出してくれるあたりやっぱフルキャリアしかと思っちゃいますね笑。
そんなこんなであっという間に故郷(?)の千葉上空へ。あ^~九十九里浜~~なんて曲がありましたっけねそういえば。
残り1000ftもないんじゃないかと。SWISSかどこかのA340のお出迎えです(?)
そんなこんなでほぼ定時で成田に到着。毎回のことながら東京・成田という割に成田の周りはのどかで外人さんとかびっくりされるだろうなと思います笑。ちなみに今回もナイスランディングでした、JALさん今回もありがとうございました。
成田では仕事合間の母からまさかの出迎えを受けまして、飯の後ありがたいことに成田エクスプレスの指定券をおごってくれました。なんだかんだ親というのはありがたいものです。感謝と尊敬を忘れずに恩返ししたいところですが、僕なんかにできるんですかね。
気を取り直して、Shinjuku Expressで新宿へGo。実は京成成田新幹線でにゃっぽり・・・日暮里経由で帰ろうと思ってたのですが、こうして乗り換えなしで行けるのはShinjuku Expressの最強の強みだなって実感しました。今まで新宿、東京、横浜~四街道、佐倉でしかN'EXに乗ったことがないのですが、成田空港から乗ると本当に楽なもんでした。
ちなみにN'EXにコンセントがあるのをいいことに、この日までの英語のスピーチの原稿をPCで書いてたら酔いました。乗り物酔いしやすいから仕方ないね。
それはそうとこのスピーチが弊学の同学科の奴らを皮肉ったやつだったんですが、これが先生や英語が通じない本人たちに大ウケしたのはよかったです。勉強って大事だね。
さて楽しかった遠征もいよいよファイナル。E257に始まりE257に終わる遠征でした。
ブレブレですが今だから見れる組み合わせ...いや、まあそれ言ったらE353にもあるやんって話ですが。とりあえず座席未指定制度が導入される以上、特に出張であずさかいじを使う中年サラリーマンや登山客など、まだまだ御若くて人生これから!って方にはこの制度を今のうちによくご理解いただきたいものです。絶対に指定抑えて自分の席にこれを理解してない奴が座っててトラブルになると思うんですよね。今から憂鬱です。
自由席でなりふり構わず宴会をするおっさん軍団や天上天下唯我独尊なエルダー登山客の皆さん、3月までに新しい着席サービス(笑)をよく理解してね!皆さんの若い脳みそなら大丈夫!
↑これは当時の原文ママ。自由席が消えて2年半となる今でもこういうバカが時折いるのは普通に不愉快ですね。未指定券か無札か知りませんけど、青ランプのぼくの席に座っている馬鹿に何度遭遇したことか。約款どおり金払えバカ、金だろ普通に。
話題が完全にそれました。
こちらこそ今回もありがとう。
この後は普通に大学に行き、授業受けて帰宅してバタンキューでしたとさ。
最後になりましたが、今回の遠征で何らかの形でかかわってくださったオタクの皆さんありがとうございました。お世話になりました。
また、長い長い記事にお付き合いを頂いた読者の皆様にも御礼申し上げます。
では、また。