ひがなりお出かけ日記

自称・酒クズ電車オタクのおでかけ日記。

令和2年12月 日帰り伊豆旅行【伊豆急×駅メモ! 水仙薫る伊豆の旅】

焼き直しですがまた伊豆に行きたいなという一心で書いています(知らんけど)。サフィールも乗りたいし257も乗りたいし。

 

 

 

以下本文。

一昨年末、とあるFF様にして元職場の先輩であるメモラーさんが伊豆へとお誘いくださいました。撮り鉄がメインな私も実はメモラーなもので、先輩ありがとうございます~といった感じでホイホイついていきました(言い方)。ちなみにこの時点では駅メモのイベント・「伊豆急×駅メモ!水仙薫る伊豆の旅」なるものが開催されていました。

 

甲府6:40発のローカルで八王子、何気に初乗車かつ今話題の相模線の205系で相模線もコンプ、茅ヶ崎からみんな大好きヤマ車の231系で熱海へ。

ちなみに相模線車内ではアサヒスーパードライをカシュッ!としてしまいました。御手洗がないと知って軽く絶望したのはここだけの話です。

 

 

 

f:id:ComExp2133:20210101230719j:image

恐らくは伊東線内での写真です。海なし県こと山梨人民共和国に越す前は千葉県佐倉市とかいう民度がどうしようもないクソ田舎に住んでいたのですが、そこでも海を見る機会は皆無でした*1ので、今でも海を見るとテンションが上がってしまうのです笑。

 

f:id:ComExp2133:20210102005435j:plain

画像はイメージです

で、18限界旅行なので(?)熱海からもローカルに乗るんですが、車両は伊豆急8000系。JRの路線を元東急車で現伊豆急所有の車両で乗るというのは若干カオスに感じました。山梨に住んで数年経ってしまった人間が例えるのであれば、高尾でオレンジの快速から降りて乗り換えた電車が河口湖行で元京王5000系だったような感じなのでしょうか?


f:id:ComExp2133:20210101230800j:image

途中、網代かどこかではE257系2000代の踊り子号と交換がありました。指定席はそこそこ空いていましたね笑。

こうして新しい本拠地で頑張る姿を見られるとオタ視点でどことなく嬉しい気持ちになるのでした。

 

 

さて、駅メモ・アワメモ共に無事伊東線をコンプし、伊東で途中下車。その間に先輩が伊豆満喫フリーきっぷなる乗車券を買ってくださったのですが、これがなかなかの曲者(褒め言葉)でして、なんと1,900円で伊豆急線が乗り放題な上に特急も自由席であればそのまま座れるのです。伊東から伊豆急下田まで1,600円近くしましたよね? え、有能すぎませんか。(ちなみに指定席は乗車券のみ有効となり追加料金だけで乗れます。やっぱ有能。)全指となってからそれを使っていない上にロクに調べてもいないのでアレですけど、今は未指定券と同等の効力もあるのでしょうか。

そういや伊豆急さんでは春から3000系こと元209系がデビューするんでしたっけ。あれも撮りたいな、てかどんなカラーリングになるんでしょう。


f:id:ComExp2133:20210101230749j:image

という訳で飛び乗るは特急踊り子5号。調べたら新宿発だそうでちょっと珍しいかも(伊東~伊豆高原だけで乗ってそれを言うか)

編成はA8編成でしたっけ?

 

f:id:ComExp2133:20210101230650j:plain

185系の網ポケットにE257系統一で始まる新たな着席サービス()の案内を見るとは。

ぶっちゃけ安く指定席が使えたりチケットレスサービスが使えたりというのは客目線で大変ありがたいので個人的には賛成です。

 


f:id:ComExp2133:20210101230818p:image
f:id:ComExp2133:20210101230808p:image

それにしても蓮台寺3姉妹は本当に可愛いですね(ニンマリ)。

 


f:id:ComExp2133:20210101230746j:image

さて伊豆高原で踊り子号を降車し、伊東から乗った8000系に再度乗車します。というのも、このローカルが伊豆高原で後ろ3両の切り離し作業がある関係で停車している間に先述の踊り子5号で追いつくことができるのです。

ここまで調べてくださっていた先輩には本当に頭が下がります。


f:id:ComExp2133:20210101230740j:image

いや~本当にいい景色ですなあ。伊豆っていい人が多いイメージもあり、いつか非鉄でもまったりと旅行に来たいものだなと心から思います。いつになるかは知らん。

 


f:id:ComExp2133:20210101230643j:image
f:id:ComExp2133:20210101230655j:image

無事に伊豆急下田に到着。御手洗をしているうちに踊り子7号として腐れ縁なE257系2000代NA-13編成も来ていました。今度は乗れたらいいな。

 


f:id:ComExp2133:20210101230812j:image

了仙寺に向かう途中にパシャリ。伊豆やっぱいいね。

ちなみに了仙寺は日米和親条約が結ばれた場所です。近現代史オタクの私は書くまでもなくニヤニヤしていたとかそうでもないとか。

 


f:id:ComExp2133:20210101230709j:image

下田の駅に戻る最中に通った港かも。海っていいよねえ。久しく海水浴というものをしていませんので、コロナ次第ですがどっかしらの海岸にでも行きたいな。10年ぶり(それ大丈夫なの?)にサーフィンもしたいし。

 


f:id:ComExp2133:20210101230702j:image

大トリとなる?爪木崎水仙まつり会場へと向かうバスからも。途中すごい山道があったんですが、難なくクリアしてバスを操る運転手さんが大変かっこよかったなと思う次第です。個人的にバスの運転手さん憧れます。


f:id:ComExp2133:20210101230732p:image

クリアしました(ニチャア)


f:id:ComExp2133:20210101230743j:image
f:id:ComExp2133:20210101230647j:image

中須御用邸の前も通りながら無事に会場へ到着、きれいな水仙と海が出迎えてくれました。


f:id:ComExp2133:20210101230659j:image

この日は一眼を持参しなかったのでiPhoneでの写真のみですが、本当に綺麗でした。あと海の匂いっていいよね。


f:id:ComExp2133:20210101230640j:image

若干ですが北の方から晴れ間も見えていました。ビーチなんていつぶりに見ただろう。


f:id:ComExp2133:20210101230705j:image
f:id:ComExp2133:20210101230722j:image
f:id:ComExp2133:20210101230725j:image
f:id:ComExp2133:20210101230713j:image
f:id:ComExp2133:20210101230735j:image

その他灯台付近からも。

海は怖いといえば怖いですが、でもそれ以上のロマンがあるな~なんて思っています。海と縁のない人生を送っているせいかもしれませんが。

 


f:id:ComExp2133:20210101230756j:image

あとゴミ捨て場が大変個性的だったので…笑

 


f:id:ComExp2133:20210101230804j:image

帰りのバスを途中で降りて”道の駅開国下田みなと”へ。このミオちゃんと写真撮ればよかったかも(?)

イベント完走記念として、売店でコースターをもらう事ができました。それだけでは申し訳ないのでクリアファイルも購入。レジュメをまとめる際にでも使います。

 


f:id:ComExp2133:20210101230822j:image
f:id:ComExp2133:20210101230729j:image

さて帰り道。伊豆急さんが誇るQ-SEAT(違います)で一路熱海までゆくーりと。気になって調べたらこの座席は西武のNRA(ニューレッドアロー)をリニューアルする際に不要となったものを流用したんだとか。リクライニングはしないものの、爆睡できたのでヨシということにしておきましょう。笑

 


f:id:ComExp2133:20210101230716j:image

とその前に、伊豆急下田駅で購入した静岡麦酒を一杯。武田家が今川家に遊びに行くノリでもう少し静岡にも行ってみたいものですね。

 


f:id:ComExp2133:20210101230753j:image
f:id:ComExp2133:20210101230637j:image

たぶん稲取あたりでの絶景。2月に優しいFF様が連れてきてくださった俯瞰から電車を撮ったことがありましたが、電車からもこんな素晴らしい景色が拝めたんですね。いやあまた乗りに行きたい…。

なおこのあと熱海まで爆睡。一応伊豆高原での連結作業までは記憶にあります。

 

中略。


f:id:ComExp2133:20210101230815j:image

熱海から富士までは全て211系トイレなしという鬼畜編成で移動し、身延線西富士宮行に乗車。途中で先輩とはお別れし、後続の甲府行ローカルで爆睡C寝台をしながら帰宅しましたとさ。

管理人は313系すきすき侍であるとどこかで聞いたことがあるのですが、3000番台ならびに3100番台の直角ボックスシートはちょっとなあ…なんて思わんこともないです。あと身延線のラッシュは絶対に乗りたくn(ry

 

 

 

以上、駅メモ!のイベントを完走するべく先輩とご一緒に伊豆急さんにお邪魔してきたというお話ですた。本館の記事の焼き直しであるほか既に終了しているイベントですので誰のお役にも立たない気はしますが、お読みいただきありがとうございました。

末筆ながら、この時に朝早くからご同行いただいた優しい先輩には改めまして厚く御礼申し上げます。

 

ではでは。

*1:臭くて汚い印旛沼なら自主練のランニングコースに入っていましたが