ひがなりお出かけ日記

自称・酒クズ電車オタクのおでかけ日記。

関西遠征記#4

管理人のいちばん最初の関西遠征の写真なんてほぼないので割愛。どうでもいい。

一応ブログでは通算4回目となる関西遠征のお話です。卒論かよって文字数なの意味わからん。

 

 

【4/2】

甲府→佐倉

f:id:ComExp2133:20211027032312j:plain

この日は3122MでS101の世話になりました

前日は千葉の実家に…ってあれ、3122ってちばあずさの続行じゃね?って思ったそこの貴方。鋭い。

まぁ結論から言うとバイトが長引いて乗れなかったってだけです()。

 

f:id:ComExp2133:20211027032429j:plain

こんなこともありましたね

しんずくからは山手線のトウ545で日暮里に向かいます。千葉県人だった頃は山手に乗っても231ばかりで235来いよとさえ思っていましたが、いつの間にかそれが逆転していたのを思い出します。

なお新宿で列停を押されて3分遅れ。これではにゃっぽりから京成イブニングライナーに間に合わないよ、、、と思いましたがなんかライナーに乗れました。以前も日暮里乗換オリンピピックの前歴がある私ですが、大荷物の時に限ってそうなるのほんと嫌です。余裕持ってない僕が悪いのは言うまでもない。

 

あ、今更ですが猫に会いたいがために実家経由で遠征に行ってました。動物さんは辛くなったらいつでもここにおいでと言わんばかりに…というのは人間のエゴでしょうけれど、人間よりずっと温かく接してくれるので好きです。元気かなあ、実家の猫くん。

 

 

【4/3】

佐倉→大阪

f:id:ComExp2133:20190407224431j:plain

佐倉から特急に乗ろうと思ってたらなんか白い快速がいたので予定を早速変更。そりゃ乗りたくなりますよ。ぶっちゃけ都営5300なんて当たり前のそれなんですけど、今ではT台の運用を待っていても彼らに会える確率ってほんと低いようで。5300形のラストもE4系同様に涙なしに見送る事はできませんが、それでも最後のその日まで陰ながら応援したいところです。

正直なところ船橋から18にした方がお得ではありましたが、少しでも長く5300に乗ってたいので新橋までGO。

 

f:id:ComExp2133:20211027032753j:plain

画像はイメージですけど、新橋から231のロザで熱海へ。東さん管内の東海道線はこれにて完乗。

東海道線といえばこの頃はまだ257がデビューすらしていなかったんでしたっけ。僕の大学生活4年間で出会った257もだいぶ変わったなと思うと複雑です。

 

f:id:ComExp2133:20211027032921j:plain

前2両はたぶんW7だったです

ここからは東海区間に突入。211-5000はまだしも313のW編成は普通に甲府でも会えちゃうので…って思ってあえて211に乗りましたっけ笑。

 

f:id:ComExp2133:20211219014522j:plain

なお沼津あたりで先行列車が踏切支障か何かで遅れたため、この列車も10分ぐらい遅れて走行。浜松で予定の乗り換えが厳しくなったので、途中の清水で下車することに。

 

f:id:ComExp2133:20190407225058j:plain

エモい(語彙力)。

 

ところで清水で何故降りたかと言いますと。

f:id:ComExp2133:20190407225353j:plain

はい、ただ熱転できっぷ出したかっただけです()。なおSmartEXが普通に買っても乗車券付きと知らずに名古屋~大阪の学割が効かず後悔しているオタクはこちらです。

 

… 気を取り直して静岡へ。本当は浜松まで乗りとおして完乗率をあげたかったんだけどな。

f:id:ComExp2133:20211219014154j:plain

既に廃車されてしまったX17編成のこだまで名古屋に向かいます。

この頃は名古屋に通う生活をする日が一時ながら来るなんて思ってもみなかったのはさておき、小学生のころ?新型車両だと親に連れられて見に行ったN700系が姿を消しているというのが未だに信じがたいものです。何なら先日久しぶりに会った親と何故か新幹線の話になったとき、N700が順次引退していると言ったらマジでビックリされたぐらいですから笑

 

f:id:ComExp2133:20211219014014j:plain

ドヤ顔で(←?)16号車に座ったらそこが指定席だと気づくまでに一駅かかりますた。誰も来なくてよかったなぁ()。

 

この頃は推しの地元に近づいたので「彼女のおうちに挨拶しに来ました!」なんて言っていましたけど、いろいろと虚しいので触れないでおきます笑

 

f:id:ComExp2133:20190408180133j:plain

f:id:ComExp2133:20190408180155j:plainf:id:ComExp2133:20190408180159j:plain

名古屋からは700系ののぞみ。やっぱ僕の推しが好きな西の700系(700Bって呼んでます)当たっちゃうと嬉しいよね。

 

 

中略。

f:id:ComExp2133:20211219015138j:plain

画像はイメージ

環状線では221を引きました。

新今宮に一日目の宿をとっていたのですが、だったら内回りの方が良かった説(いうて変わらん気もするけど)ありますな。

 

一日目はこうして終わりました。新今宮でのお話はまたいつか。

 

 

【4/4】

大阪環状線

f:id:ComExp2133:20190408180838j:plain

NA422+NA???編成 大和路快速加茂行

2日目は適当に環状線に乗り、まず大正へ。令和が新元号として決まった今だからこそ、この駅に(てきとう)。

 

f:id:ComExp2133:20190408181312j:plain

LS03編成 環状線内回り

晴れで撮るのは初めて。それにしても323って非の打ち所がない車両ですよね。推せる。

 

f:id:ComExp2133:20190408181616j:plain

はるか17

はるかも初撮影かなぁ。減光してくださった運転士さんありがとうございます。

 

www.comexp2133.com

 

 

f:id:ComExp2133:20190408181718j:plain

223系で大阪へ。

 

中略。

 

お昼ごはん

f:id:ComExp2133:20190408182657j:plain

春日亭にて

難波でまぜそばを飲みに行きました。毎度の事なんですが難波の街って余所者としてはめちゃくちゃ迷いそう、いや僕がいなかっぺなだけか。でも美味しかったからOKです(当たり前田のクラッカー

 

近鉄南大阪線

f:id:ComExp2133:20190408183217j:plain

近鉄南大阪線(でしたっけ)を撮りに来ました。早速構図崩壊。

 

f:id:ComExp2133:20190408183302j:plain

6020系C57編成 長野行き準急

流石は日本最大の私鉄、近鉄ネットワークは長野にも達していた。。。わけがない。

 

f:id:ComExp2133:20190408183525j:plain

C51編成 ラビットカー復刻塗装

ええっと環状線近鉄南大阪線にも直通してたんですな(つまらんことを言うな

 

f:id:ComExp2133:20190408183730j:plain

C41+???編成 藤井寺行き普通

6020では珍しい下枠交差ですね。

 

f:id:ComExp2133:20190408183903j:plain

C25+???編成 長野行き準急

松本あたりで中央線との接続はあるんすかね。なんなら後ろ2連が甲府に(こねぇっつてんだろ

 

f:id:ComExp2133:20190408184159j:plain

さくらライナー

またミスったんご。

 

f:id:ComExp2133:20190408184301j:plain

C23+??? 河内長野行き準急

長野行きの正解は河内長野でした。そりゃそう。

 

f:id:ComExp2133:20190408184419j:plain

C29編成 藤井寺行き普通

さっきから同じような顔ばっかっすね()

 

f:id:ComExp2133:20190408184511j:plain

回送

なんかの回送でつ。スズメバチみたい。

 

f:id:ComExp2133:20190408184600j:plain

Y07+???編成 吉野行き特急

旧塗装しか勝ちませんな。近鉄特急といったらやっぱこの色かなって思いますね。

 

阪和線だよーん

f:id:ComExp2133:20190408184918j:plain

関空・紀州路快速

みんな大好き浅香駅。阪和のでんちゃっちゃが割と好きなので来れてよかったなと。まぁ205とか103とかも撮りたい人生だったのですが。

 

f:id:ComExp2133:20190408185750j:plain

はるか37号

同期の成田特急が2本ともいないのとは対照的に大事に使ってもらえてるようで何より。

 

f:id:ComExp2133:20190408185419j:plain

HE433編成 区間快速日根野

そういや223-2500は初見でした。

 

f:id:ComExp2133:20190408185651j:plain

HF412編成 普通熊取

幌ないほうがイケメンが際立ってていいね。

 

f:id:ComExp2133:20190408185847j:plain

HF434編成+??? 関空・紀州路快速

 

f:id:ComExp2133:20190408185936j:plain

HE420+???編成 関空・紀州路快速

 

f:id:ComExp2133:20190408190039j:plain

はるか39号

めちゃくちゃ関空アクセス充実してますねこの時間。

 

f:id:ComExp2133:20190408190125j:plain

HE405+???編成 快速日根野行き

ひねのなの(黙)。

 

f:id:ComExp2133:20190408190235j:plain

こっちはしなのなの(黙って、管理人。)

 

f:id:ComExp2133:20190408190351j:plain

くろしお24号新大阪行き

あの、振り子が壊れてませんこと? 撮る分にはまだしも乗りたくねえ(((

 

f:id:ComExp2133:20190408190446j:plain

HF602編成 普通熊取行

 

f:id:ComExp2133:20190408190829j:plain

HF425+??? 関空・紀州路快速

 

f:id:ComExp2133:20190408190949j:plain

289系J2編成 くろしお19号白浜行き

サンダーバードの臨時運用で白浜に行くんですね(ないですね)。どうでもいいけどくろしおって西九条にも停まるんですな。

 

f:id:ComExp2133:20190408191153j:plain

快速和歌山行

 

 

f:id:ComExp2133:20190408191242j:plain

HE421+??? 関空・紀州路快速

阪和線は快速多いですね、種類も本数も。これに加えて昔はB快速とかいうかっこいいのもあったそうですからまぁ大変そう。

 

f:id:ComExp2133:20190408191424j:plain

HF413+??? 関空・紀州路快速

 

f:id:ComExp2133:20190408191505j:plain

HF427+??? 快速和歌山行

 

 

f:id:ComExp2133:20190408191544j:plain

HF435編成 普通熊取行

 

 

f:id:ComExp2133:20190408191640j:plain

そろそろ顔が暗い時間になってきましたな()。

 

f:id:ComExp2133:20190408191748j:plain

HE424編成+??? 関空・紀州路快速

 

f:id:ComExp2133:20190408191947j:plain

くろしお26号? HC605編成

出た、パンダ君。まともに撮らせて()

 

f:id:ComExp2133:20190408192250j:plain

HA604編成 はるか41号

車販でできたてのポップコーンでも売ってそうですね(そんなわけ)。

なんだろう、個人的に嫌いじゃないけど、どうせやるならもうちょっとキティちゃんを強調してもいいじゃないかな?

 

f:id:ComExp2133:20190408192426j:plain

HF411編成 普通日根野

最高の光線ですが面潰れ、、、

 

f:id:ComExp2133:20190408192645j:plain

くろしお21号? HB602編成

やっぱオーシャンアローかっこいい。一回でいいから先頭のグリーンに乗ってみたいもんです。

 

阪急編

f:id:ComExp2133:20190408192937j:plain

8008編成 普通西宮北口行き

さて安定の阪急へ。お目当ては復刻塗装の8000です。

 

 

が、被られてあえなく撃沈。さいなら。

 

 

f:id:ComExp2133:20190408193128j:plain

7022編成 通勤急行神戸三宮行

神戸線って7000多くない?

 

f:id:ComExp2133:20190408193227j:plain

1005編成 特急新開地行

1000かっこいいよね、たぶん9300の次に好き。

 

f:id:ComExp2133:20190408193323j:plain

7010編成 通急神戸三宮行

 

f:id:ComExp2133:20190408193431j:plain

6050編成 特急新開地

LEDよりハロゲンのがかっくEってこれいち。

 

f:id:ComExp2133:20190408193529j:plain

1008編成 通急神戸三宮

 

f:id:ComExp2133:20190408193616j:plain

1016編成(さくらHM) 特急新開地行

やったね缶付き。

 

f:id:ComExp2133:20190408193733j:plain

晩餐。

そのあとは塚本駅に向かい、まる氣というお店でラーメンをいただきました。最高以外の感想が出てこないので皆様も行ってみてください笑。神です。

 

おおさか東線だよーん

f:id:ComExp2133:20190408193924j:plain

ND608編成 おおさか東線新大阪行

これを撮ったのちに宿がある奈良へと向かいます。

 

 

奈良駅にて

f:id:ComExp2133:20190408194505j:plain

207系S52+???編成 回送

奈良到着。

この後は、予約した新大宮の宿に入ってさっさと寝ました。多分。

まぁほら、僕の大好きな平城京にも近いしさ。あの近くで元明天皇元正天皇長屋王や吉備内親王孝謙天皇道鏡吉備真備、、、、私の大好きな人たちがあの辺にいた、その近くに僕もいる、、、、、、、(くちゃくちゃ)(でゅふふ)(オタク特有の早口)

 

 

 

 

【4/5】

ニーナさんはじめまして。

f:id:ComExp2133:20190408195540j:plain

f:id:ComExp2133:20190408195505j:plain

 

さてわたす、野田にやってきました。以前阪急試運転で現地指導してくれたFFさん、いつもキャスに来てくれるFFさんと合流して本日最初の被写体を待ちます。

f:id:ComExp2133:20190408195622j:plain

201系LB6編成 ユニバ方面桜島

側面がお亡くなりですが可愛いラッピングを撮れただけよかったかな。

 

f:id:ComExp2133:20190408195918j:plain

うーん、かわいい。これが解体されるのは見たくないかも。

 

f:id:ComExp2133:20190408200041j:plain

f:id:ComExp2133:20190408200048j:plain

LB14編成 ユニバ方面桜島

ひゃくさんじゅうななつん編成(強引)

 

f:id:ComExp2133:20190408200133j:plain

91レ EF66-27+愉快なフレンズ

大本命。初めまして66-0。あさかぜ初め西に向かうブルートレインといったらPFと66じゃねって思いますし、普通にかっこいいし、また何かの機会に撮影出来たらなと思います。

 

なお、"プライバシーにかかわる撮影"をしてくる一般客がいたので、ピースで答えてあげました。当時の僕はサービス精神旺盛です。まぁ普通に煽ってるようにしか見えんけど。

 

 

お昼ごはん

f:id:ComExp2133:20190408201026j:plain

そして二日連続でまる氣に来てしまいました。だって美味しいんだもん。ちなみにこれは皆が勧める汁なしです。神です。

 

ところ変わって岸辺駅

f:id:ComExp2133:20190408201208j:plain

はるか29号

望遠が足りないで賞。

 

f:id:ComExp2133:20190408201324j:plain

回送 V11編成

キャーヨンダ―バードサーン。かっこいいですよね、683。

 

f:id:ComExp2133:20190408201451j:plain

吹田貨物駅にて入換中のEF64-1026

強引に桜を入れてみたかも。それはそうと岸辺かどこかで駅員さんの胸倉を掴んでいたクソ次世代ってどうなったんでしょうかね、家裁送致でもされたのでしょうか。どこぞの無断転載-railwayドットコムみたいなことは申したくありませんが、少年法なんかなければああいうのも実名報道されて人生詰んでたんかなと笑

 

f:id:ComExp2133:20190408201602j:plain

3092レ EF510-506+愉快な以下略

EF510の0番台と500番台が並ぶとは思ってもみませんでした。北斗星で撮りたかったんだけどなあ。

 

f:id:ComExp2133:20190408201705j:plain

5087レ EF65-2091ほか

本命のはずが遅れか何かの関係で進入番線変更。ちーん。

 

f:id:ComExp2133:20190408201806j:plain

V28編成ほか 湖西線方面新快速

やっぱ223ってかっこいい。特に新快速に入る1000と2000番台。

 

続いて山科へ。

 デデドン! お手洗いから戻ってすぐの事でした。笑うしかない。

まぁ駅員さんに来てもらって取ってもらったんで事なきを得ましたが、気を付けようと思います。駅員さん、すみませんでした。

それにしても現場にいた知らないオタクが列停押そうとしてたのはマジでキレましたね、いや、僕の落度ですけど、そんぐらいで電車止めるなやクソガキ。

 

f:id:ComExp2133:20190408202335j:plain

I1編成 湖西線方面新快速

 

 

f:id:ComExp2133:20190408202425j:plain

なんたらレ EF510-509

銀d…おっと、銀釜さんじゃん。

側面のロゴがないのが寂しいですね、ここはJRFさんが気を利かせて何か適当に入れておいてくれてもいいんじゃないですか(適当)

 

f:id:ComExp2133:20190408203452j:plain

うんたらレ EF210-901

大量に生産されている同形式の901を見たのは後にも先にもこれっきり。一度ぐらい激Vで収めてニヤつきたいかも。

 

f:id:ComExp2133:20190408203701j:plain

V38編成 普通柘植行

223って草津線入るんですね。223のC普通表示、新鮮で好きかも。

 

f:id:ComExp2133:20190408203901j:plain

9886レ EF64-1026+DF200-105

曇ってほしかった(切実)。しかしまぁレッドビールDF200をこんなところで見ることになるとはね。

 

さて、野田からずっとご一緒いただいたもっと西のFFさんとはここでお別れ。楽しい時間をありがとう。

で、残ったもう一人のFFさんとご友人方、私は草津線へ。

 

内燃車かも

f:id:ComExp2133:20190408204437j:plain

キハ120-3+120-302 普通加茂行

奈良より東の関西本線は初めまして。ていうか柘植って三重県なんすね(無知)

 

f:id:ComExp2133:20190408204555j:plain

柘植駅には忍者さんが。

 

f:id:ComExp2133:20190408204626j:plain

芭蕉さんの生誕地もここか。一句詠みたいとこですが私にそんなセンスはありません。

 

オタクと行くディーゼルツアーも、伊賀上野での小休止を経てあっという間に終了。ディーゼルって良くないですか?

 

また奈良駅

f:id:ComExp2133:20190408204723j:plain

NA428編成 区快京都行

奈良であるものを撮るべく、野郎4人でバルブ大会。まずは221。

 

f:id:ComExp2133:20190408205129j:plain

ND616 快速JR難波行 / NC608 普通京都行

201快速も久しぶりに撮りたいです。表示の小ささは…しゃーないか。

 

f:id:ComExp2133:20190408205317j:plain

NA427編成 奈良止まり

どうでもいいけど「回送・試運転」ってなんすかね。僕の勉強不足ではあるものの、確か回送と試運転ってそれぞれあるんじゃありませんでしたっけ?まぁ、西っぽくて好きなんでいいですが。

 

f:id:ComExp2133:20190408205432j:plain

NC603編成 区快京都行

待てど暮らせど221。今後が気になる形式でもあるので全然いいですけど。

 

f:id:ComExp2133:20190408205632j:plain

103系NS409編成 普通京都行

1月以来、また会えてうれしいです。が、なんだいその尾灯はよ。サービスか嫌がらせか知りませんが、皆で爆笑していました((

 

f:id:ComExp2133:20190408205757j:plain

結局今日でも頑張る103系ってすごいですなあ。

 

f:id:ComExp2133:20190408210150j:plain

そういえば東線経由の直快は初めましてだね。

 

f:id:ComExp2133:20190408210458j:plain

ちなみに先ほどのNS409ですが、発車数分前から奈良止まりに被られました。方ない、こうなったらオタク自らが身を挺して被り電を隠そう!という感じでしょうか(他人事)。お付き合いいただいた諸氏とも長らくお会いできていませんが、みんな元気かなあ。

彼らと大阪に戻り大阪で別れ、私はネカフェの最寄りへ。

 

阪急

f:id:ComExp2133:20190408210029j:plain

7012編成 快急新開地行

モバイルバッテリーが全てダウンしている状況だったのでPCでスマホを充電しつつの撮影。おとなしくネカフェ入れとは思いますよ。

 

f:id:ComExp2133:20190408211105j:plain

7007編成 普通神戸三宮行

7000ってバリエーション多くないですか?

 

f:id:ComExp2133:20190408211150j:plain

9008編成 快急新開地行き

 

f:id:ComExp2133:20190408211223j:plain

7010編成 普通神戸三宮行

 

f:id:ComExp2133:20190408211355j:plain

9004編成 快急新開地行き

 

f:id:ComExp2133:20190408211456j:plain

8000編成 普通神戸三宮行

f:id:ComExp2133:20190408221103j:plain

そして!念願の8000編成が来てくれました!わーい

願わくは優等運用で撮りたかったけど、撮れただけよかったよ。

 

 

f:id:ComExp2133:20190408211745j:plain

7013編成 快急新開地行き

 

f:id:ComExp2133:20190408211936j:plain

1000編成 急行神戸三宮行

急行も捕獲したかったんで()。

 

f:id:ComExp2133:20190408212041j:plain

1005編成 普通西宮北口行き

この日の〆は1000で。秒でネカフェに入庫しねんねしました。5日の間は結局まる氣の汁なししか食ってなくて死にかけてたので、ネカフェで鶏飯か何かを食べたような気がします。美味かったのは覚えてる。

 

 

【4/6】

ついに遠征も最終日。いやーん。

阪急編

f:id:ComExp2133:20190408212234j:plain

1007編成 普通梅田行

というわけで?まずは適当にググって見つけた夙川へ。陰落ちドボンとか聞いてねえぞ。

 

f:id:ComExp2133:20190408212656j:plain

1014編成 特急梅田行

これにて撤退。意外とここは難しい構図でアレでした()。

 

続いてJR

f:id:ComExp2133:20190408213136j:plain

大阪から一駅ですが、、、

お約束ですねこの車も。

 

f:id:ComExp2133:20190408213221j:plain

トゥウィリットなんとか

JR西さんが誇るDMV方式のスポーツカー、じゃなくて西仕様のゆふいんの森、、でもないですね。瑞風ですね。いやまぁ大阪駅で発車標見たら出てたんで撮っちゃいました()

 

f:id:ComExp2133:20211219021505j:plain

画像はry

そしておおさか東線を完乗すべく、201系で放出へれっつらごー。あのチョッパ音も堪能できました。

 

放出から学研都市線で京橋、京橋で風呂、京橋から環状線で西九条へ向かい桜島線にいってみよー。

 

f:id:ComExp2133:20190408213816j:plain

LB15編成 西九条行

初めましてハリポタラッピング、って思ったけど前回もちらっと見たような。かっこいいなぁこれ。

 

f:id:ComExp2133:20190408214008j:plain

EF66-118とHD300-19の並び

安治川口って貨物駅もあったんですな。

 

f:id:ComExp2133:20190408214239j:plain

ちなみにHD君はチキの入換中でした。

 

f:id:ComExp2133:20190408214342j:plain

f:id:ComExp2133:20190408214355j:plain

f:id:ComExp2133:20190408214411j:plain

さっきのLB15が帰ってきました。

 

f:id:ComExp2133:20190408214440j:plain

LB14編成 西九条行

それにしても来る時間間違えてますよねこれ。マジで残念。この後に環状線の201が引退してしまっただけに余計に残念ですわ。

 

f:id:ComExp2133:20190408214601j:plain

今季唯一の?桜カット。いやこんなん桜カットに入らん気もしますが(((

 

お昼ごはんとまた阪急

f:id:ComExp2133:20190408215058j:plain

昨年以来の若菜そばでポテト+そばをキメてきました。空腹状態で記事にしてるとむなしくなりますね笑。

 

f:id:ComExp2133:20190408215305j:plain

ふぁっきんぐ逆光。

 

f:id:ComExp2133:20190408215343j:plain

8008編成 特急梅田行

 

 

f:id:ComExp2133:20190408215456j:plain

8002編成 普通梅田行き

やっぱ神崎川は構図がつかめない。去年から何も成長してないですね自分。

 

f:id:ComExp2133:20190408215600j:plain

7022編成 特急梅田行き

強引に桜を入れますた(建前)

 

f:id:ComExp2133:20190408215658j:plain

9004編成 普通梅田行き

 

f:id:ComExp2133:20190408215730j:plain

1014編成 特急梅田行

今回の遠征の〆はこれで。名残惜しいけど新幹線の時間がアレなので。。。

 

f:id:ComExp2133:20190408215852j:plain

そういえばこんなことも。桜の花ってなんかこう切ないよね。

 

帰路

 

京都線御堂筋線で新大阪へ。この時は臨時のぞみを予約しておりまして、しかも余命わずかとなった700系での運転とのことでwktkしていたのを覚えています。

改札を抜け、乗車電が待つ25・26番のりばへ。700Bに乗りたい反面4年ぶりの700Cでもいいかななんて思いながら階段を上がると、、、

f:id:ComExp2133:20190408220246j:plain

ぱんぱかぱーん

選ばれたのはJR西日本の700系3000番台でした!

 

f:id:ComExp2133:20190408220337j:plain

後輩・X2編成との並び

今だからこそ書けますが、お隣のX2編成も廃車となってしまったのはいささか切ない気持ちになります。そういえば昔ある理由で名古屋から静岡まで泣きながらX2のひかりに揺られたこともあったっけ…。

鉄道車両なんて所詮は鉄の塊だと思えばそこまでなのですが、その鉄の塊には各々の色々な思い出が詰まっていると考えるとそれもまたひとつの浪漫なのかもなと深夜に思うのでした。最後にX2に乗ったあの時に戻ってもう少し優しくなれないだろうか。

 

 

f:id:ComExp2133:20190408220523j:plain

ボケちゃったけどこの内装ですよやっぱこれめっちゃ好きです~

 

f:id:ComExp2133:20190408220618j:plain

ちなみに僕は非喫煙者ですが、あえて今回は喫煙車両を選びました。そりゃ多少空いてるでしょうし、初めての海幹(修学旅行、700CのC23だったかな)も15号車でしたし、切符にたばこマークほしかったし。まぁ斜め後ろの出張おじさん二人がうるさくて結果としてアレだったんですが。

 

f:id:ComExp2133:20211219022245j:plain

さて、写真の現像や仮眠などをしているうちにのぞみはあっという間に東京に到着。東京まで来たらもう非日常は終わり、ここからまた頑張っていかないと…。

関西から帰ってきてしまったという喪失感、700系との別れなど、いろいろ複雑だった気がしますねえ。

 

ひがなりは北へ?

f:id:ComExp2133:20190408221654j:plain

北に行きません、金ないわ。何が必要って金だろ普通に。

 

f:id:ComExp2133:20190408221819j:plain

f:id:ComExp2133:20190408221830j:plain

迫る世代交代

なんで本線で車内清掃なんてやっていたのかわかりませんしそのおかげで撮ることができなかった列車もそこそこありますが、まあいい記録ってことにしておきましょう。

 

f:id:ComExp2133:20190408222038j:plain

列番不明 J65編成

やはりJは未だにはやてのイメージが抜けないです。

 

f:id:ComExp2133:20190408222136j:plain

413C F20編成

右上をご覧いただけば上越ってわかりますよねっ?ねっ? 

 

f:id:ComExp2133:20190408222315j:plain

Maxの16連が懐かしい。いやMaxそれ自体懐かしい。ぼくが辛い時、東京駅に逃げるといつでも凛々しくホームにいたのに。

いつまでもいない車両のことを悔やんでも何も始まりませんが、ぼくは生まれて物心ついてからずっとずっとMaxのオタクをできた事に関しては悔いはありません。

ありがとう、もう会えない車両。

 

 

f:id:ComExp2133:20190408222427j:plain

続いては確かあさまだったF2編成。この頃はまだE7系W7系が台風のせいで甚大な被害を受けるなんて思ってもいませんでした。調べたらこの子もあれのせいで廃車…これからの上越新幹線北陸新幹線で存分に爆走したかったろうに、不憫でなりません。

 

f:id:ComExp2133:20190409085208j:plain

P20+P17編成 343C Maxとき343号

さて本命。末期はこの列車に充当されていなかったのは何でも真剣部な山梨の次世代の皆様もご存知かと思いますが、そもそも上越系統がこの番線で撮れるのも今思うとそこそこ珍しいような気もします。

 

f:id:ComExp2133:20190409085421j:plain

U39編成 はやぶさ111号

E5も増えたんだなぁと。これからの東北新幹線を背負って立つ名車両、まだまだお世話になるかと思いますというかとりあえずUで青森帰りたい。

 

f:id:ComExp2133:20190409085529j:plain

J63編成 415C

415Cといえばデビュー当初のE5系はやぶさ3号の同じぐらいの時間に東京を出る200系の運用だった記憶しかございません(脳内抑止マン)訂正:それ405C。

それにしても、E2-0はほとんど撮れないままお別れとなってしまいちょっと残念。あんだけ乗ったのに。

 

f:id:ComExp2133:20190409085953j:plain

これ撮ったの中学生の頃だったっけ。

 

f:id:ComExp2133:20190409090030j:plain

これは去年のでしたかね。J51も廃車とは、もう本当にE2の終わりが近づきつつあるんだなってちょっと寂しくなります。今では1000代でもぼちぼち廃車が進んでいますからね。

 

おまけかも

f:id:ComExp2133:20190409090152j:plain

E657系K17編成 ときわ81号

せっかくなので657も撮っていこうとしたらこのザマです。別の駅でバルブしなおしたいですね。

そういえば僕が落とした三脚の袋を拾ってくださった上野東京ラインの車掌さん、ありがとうございました。

 

 

このあとはライナーで実家に帰り、翌日は最新のS120編成で甲府に戻りました。Wi-Fiが貧弱でした。

 

まぁ、本当に楽しい時間というものはあっという間なものですね。でも「あっ」という間では語りつくせぬぐらい素晴らしい思い出になったと思います。

改めて、この遠征でお世話になった皆様にはこの場で御礼申し上げます。本当にありがとうございました。また、バカ長い記事にお付き合いいただいた読者の皆様にも感謝感謝でございます。ありがとうございました。

かれこれ2年以上関西に行くこともできておりませんので、近いうちに行きたいところです。西成の雰囲気も個人的に好きですしね。