管理人のいちばん最初の関西遠征の写真なんてほぼないので割愛。どうでもいい。
一応ブログでは通算4回目となる関西遠征のお話です。卒論かよって文字数なの意味わからん。
【4/2】
甲府→佐倉
前日は千葉の実家に…ってあれ、3122ってちばあずさの続行じゃね?って思ったそこの貴方。鋭い。
まぁ結論から言うとバイトが長引いて乗れなかったってだけです()。
しんずくからは山手線のトウ545で日暮里に向かいます。千葉県人だった頃は山手に乗っても231ばかりで235来いよとさえ思っていましたが、いつの間にかそれが逆転していたのを思い出します。
なお新宿で列停を押されて3分遅れ。これではにゃっぽりから京成イブニングライナーに間に合わないよ、、、と思いましたがなんかライナーに乗れました。以前も日暮里乗換オリンピピックの前歴がある私ですが、大荷物の時に限ってそうなるのほんと嫌です。余裕持ってない僕が悪いのは言うまでもない。
あ、今更ですが猫に会いたいがために実家経由で遠征に行ってました。動物さんは辛くなったらいつでもここにおいでと言わんばかりに…というのは人間のエゴでしょうけれど、人間よりずっと温かく接してくれるので好きです。元気かなあ、実家の猫くん。
【4/3】
佐倉→大阪
佐倉から特急に乗ろうと思ってたらなんか白い快速がいたので予定を早速変更。そりゃ乗りたくなりますよ。ぶっちゃけ都営5300なんて当たり前のそれなんですけど、今ではT台の運用を待っていても彼らに会える確率ってほんと低いようで。5300形のラストもE4系同様に涙なしに見送る事はできませんが、それでも最後のその日まで陰ながら応援したいところです。
正直なところ船橋から18にした方がお得ではありましたが、少しでも長く5300に乗ってたいので新橋までGO。
画像はイメージですけど、新橋から231のロザで熱海へ。東さん管内の東海道線はこれにて完乗。
東海道線といえばこの頃はまだ257がデビューすらしていなかったんでしたっけ。僕の大学生活4年間で出会った257もだいぶ変わったなと思うと複雑です。
ここからは東海区間に突入。211-5000はまだしも313のW編成は普通に甲府でも会えちゃうので…って思ってあえて211に乗りましたっけ笑。
なお沼津あたりで先行列車が踏切支障か何かで遅れたため、この列車も10分ぐらい遅れて走行。浜松で予定の乗り換えが厳しくなったので、途中の清水で下車することに。
エモい(語彙力)。
ところで清水で何故降りたかと言いますと。
はい、ただ熱転できっぷ出したかっただけです()。なおSmartEXが普通に買っても乗車券付きと知らずに名古屋~大阪の学割が効かず後悔しているオタクはこちらです。
… 気を取り直して静岡へ。本当は浜松まで乗りとおして完乗率をあげたかったんだけどな。
既に廃車されてしまったX17編成のこだまで名古屋に向かいます。
この頃は名古屋に通う生活をする日が一時ながら来るなんて思ってもみなかったのはさておき、小学生のころ?新型車両だと親に連れられて見に行ったN700系が姿を消しているというのが未だに信じがたいものです。何なら先日久しぶりに会った親と何故か新幹線の話になったとき、N700が順次引退していると言ったらマジでビックリされたぐらいですから笑
ドヤ顔で(←?)16号車に座ったらそこが指定席だと気づくまでに一駅かかりますた。誰も来なくてよかったなぁ()。
この頃は推しの地元に近づいたので「彼女のおうちに挨拶しに来ました!」なんて言っていましたけど、いろいろと虚しいので触れないでおきます笑
名古屋からは700系ののぞみ。やっぱ僕の推しが好きな西の700系(700Bって呼んでます)当たっちゃうと嬉しいよね。
中略。
環状線では221を引きました。
新今宮に一日目の宿をとっていたのですが、だったら内回りの方が良かった説(いうて変わらん気もするけど)ありますな。
一日目はこうして終わりました。新今宮でのお話はまたいつか。
【4/4】
大阪環状線
2日目は適当に環状線に乗り、まず大正へ。令和が新元号として決まった今だからこそ、この駅に(てきとう)。
晴れで撮るのは初めて。それにしても323って非の打ち所がない車両ですよね。推せる。
はるかも初撮影かなぁ。減光してくださった運転士さんありがとうございます。
223系で大阪へ。
中略。
お昼ごはん
難波でまぜそばを飲みに行きました。毎度の事なんですが難波の街って余所者としてはめちゃくちゃ迷いそう、いや僕がいなかっぺなだけか。でも美味しかったからOKです(当たり前田のクラッカー
近鉄南大阪線へ
近鉄の南大阪線(でしたっけ)を撮りに来ました。早速構図崩壊。
流石は日本最大の私鉄、近鉄ネットワークは長野にも達していた。。。わけがない。
ええっと環状線は近鉄南大阪線にも直通してたんですな(つまらんことを言うな
6020では珍しい下枠交差ですね。
松本あたりで中央線との接続はあるんすかね。なんなら後ろ2連が甲府に(こねぇっつてんだろ
またミスったんご。
長野行きの正解は河内長野でした。そりゃそう。
さっきから同じような顔ばっかっすね()
なんかの回送でつ。スズメバチみたい。
旧塗装しか勝ちませんな。近鉄特急といったらやっぱこの色かなって思いますね。
阪和線だよーん
みんな大好き浅香駅。阪和のでんちゃっちゃが割と好きなので来れてよかったなと。まぁ205とか103とかも撮りたい人生だったのですが。
同期の成田特急が2本ともいないのとは対照的に大事に使ってもらえてるようで何より。
そういや223-2500は初見でした。
幌ないほうがイケメンが際立ってていいね。
めちゃくちゃ関空アクセス充実してますねこの時間。
ひねのなの(黙)。
こっちはしなのなの(黙って、管理人。)
あの、振り子が壊れてませんこと? 撮る分にはまだしも乗りたくねえ(((
サンダーバードの臨時運用で白浜に行くんですね(ないですね)。どうでもいいけどくろしおって西九条にも停まるんですな。
阪和線は快速多いですね、種類も本数も。これに加えて昔はB快速とかいうかっこいいのもあったそうですからまぁ大変そう。
そろそろ顔が暗い時間になってきましたな()。
出た、パンダ君。まともに撮らせて()
車販でできたてのポップコーンでも売ってそうですね(そんなわけ)。
なんだろう、個人的に嫌いじゃないけど、どうせやるならもうちょっとキティちゃんを強調してもいいじゃないかな?
最高の光線ですが面潰れ、、、
やっぱオーシャンアローかっこいい。一回でいいから先頭のグリーンに乗ってみたいもんです。
阪急編
さて安定の阪急へ。お目当ては復刻塗装の8000です。
が、被られてあえなく撃沈。さいなら。
神戸線って7000多くない?
1000かっこいいよね、たぶん9300の次に好き。
LEDよりハロゲンのがかっくEってこれいち。
やったね缶付き。
そのあとは塚本駅に向かい、まる氣というお店でラーメンをいただきました。最高以外の感想が出てこないので皆様も行ってみてください笑。神です。
おおさか東線だよーん
これを撮ったのちに宿がある奈良へと向かいます。
奈良駅にて
奈良到着。
この後は、予約した新大宮の宿に入ってさっさと寝ました。多分。
まぁほら、僕の大好きな平城京にも近いしさ。あの近くで元明天皇や元正天皇、長屋王や吉備内親王、孝謙天皇と道鏡、吉備真備、、、、私の大好きな人たちがあの辺にいた、その近くに僕もいる、、、、、、、(くちゃくちゃ)(でゅふふ)(オタク特有の早口)
【4/5】
ニーナさんはじめまして。
さてわたす、野田にやってきました。以前阪急試運転で現地指導してくれたFFさん、いつもキャスに来てくれるFFさんと合流して本日最初の被写体を待ちます。
側面がお亡くなりですが可愛いラッピングを撮れただけよかったかな。
うーん、かわいい。これが解体されるのは見たくないかも。
ひゃくさんじゅうななつん編成(強引)
大本命。初めまして66-0。あさかぜ初め西に向かうブルートレインといったらPFと66じゃねって思いますし、普通にかっこいいし、また何かの機会に撮影出来たらなと思います。
なお、"プライバシーにかかわる撮影"をしてくる一般客がいたので、ピースで答えてあげました。当時の僕はサービス精神旺盛です。まぁ普通に煽ってるようにしか見えんけど。
お昼ごはん
そして二日連続でまる氣に来てしまいました。だって美味しいんだもん。ちなみにこれは皆が勧める汁なしです。神です。
ところ変わって岸辺駅。
望遠が足りないで賞。
キャーヨンダ―バードサーン。かっこいいですよね、683。
強引に桜を入れてみたかも。それはそうと岸辺かどこかで駅員さんの胸倉を掴んでいたクソ次世代ってどうなったんでしょうかね、家裁送致でもされたのでしょうか。どこぞの無断転載-railwayドットコムみたいなことは申したくありませんが、少年法なんかなければああいうのも実名報道されて人生詰んでたんかなと笑
EF510の0番台と500番台が並ぶとは思ってもみませんでした。北斗星で撮りたかったんだけどなあ。
本命のはずが遅れか何かの関係で進入番線変更。ちーん。
やっぱ223ってかっこいい。特に新快速に入る1000と2000番台。
続いて山科へ。
【お知らせ】225の風圧で18切符飛ばされました
— あるふぉ (@Azusa_Violet) April 5, 2019
デデドン! お手洗いから戻ってすぐの事でした。笑うしかない。
まぁ駅員さんに来てもらって取ってもらったんで事なきを得ましたが、気を付けようと思います。駅員さん、すみませんでした。
それにしても現場にいた知らないオタクが列停押そうとしてたのはマジでキレましたね、いや、僕の落度ですけど、そんぐらいで電車止めるなやクソガキ。
銀d…おっと、銀釜さんじゃん。
側面のロゴがないのが寂しいですね、ここはJRFさんが気を利かせて何か適当に入れておいてくれてもいいんじゃないですか(適当)
大量に生産されている同形式の901を見たのは後にも先にもこれっきり。一度ぐらい激Vで収めてニヤつきたいかも。
223って草津線入るんですね。223のC普通表示、新鮮で好きかも。
曇ってほしかった(切実)。しかしまぁレッドビールDF200をこんなところで見ることになるとはね。
さて、野田からずっとご一緒いただいたもっと西のFFさんとはここでお別れ。楽しい時間をありがとう。
で、残ったもう一人のFFさんとご友人方、私は草津線へ。
内燃車かも
奈良より東の関西本線は初めまして。ていうか柘植って三重県なんすね(無知)
柘植駅には忍者さんが。
芭蕉さんの生誕地もここか。一句詠みたいとこですが私にそんなセンスはありません。
オタクと行くディーゼルツアーも、伊賀上野での小休止を経てあっという間に終了。ディーゼルって良くないですか?
また奈良駅
奈良であるものを撮るべく、野郎4人でバルブ大会。まずは221。
201快速も久しぶりに撮りたいです。表示の小ささは…しゃーないか。
どうでもいいけど「回送・試運転」ってなんすかね。僕の勉強不足ではあるものの、確か回送と試運転ってそれぞれあるんじゃありませんでしたっけ?まぁ、西っぽくて好きなんでいいですが。
待てど暮らせど221。今後が気になる形式でもあるので全然いいですけど。
1月以来、また会えてうれしいです。が、なんだいその尾灯はよ。サービスか嫌がらせか知りませんが、皆で爆笑していました((
結局今日でも頑張る103系ってすごいですなあ。
そういえば東線経由の直快は初めましてだね。
ちなみに先ほどのNS409ですが、発車数分前から奈良止まりに被られました。仕方ない、こうなったらオタク自らが身を挺して被り電を隠そう!という感じでしょうか(他人事)。お付き合いいただいた諸氏とも長らくお会いできていませんが、みんな元気かなあ。
彼らと大阪に戻り大阪で別れ、私はネカフェの最寄りへ。
阪急
モバイルバッテリーが全てダウンしている状況だったのでPCでスマホを充電しつつの撮影。おとなしくネカフェ入れとは思いますよ。
7000ってバリエーション多くないですか?
そして!念願の8000編成が来てくれました!わーい
願わくは優等運用で撮りたかったけど、撮れただけよかったよ。
急行も捕獲したかったんで()。
この日の〆は1000で。秒でネカフェに入庫しねんねしました。5日の間は結局まる氣の汁なししか食ってなくて死にかけてたので、ネカフェで鶏飯か何かを食べたような気がします。美味かったのは覚えてる。
【4/6】
ついに遠征も最終日。いやーん。
阪急編
というわけで?まずは適当にググって見つけた夙川へ。陰落ちドボンとか聞いてねえぞ。
これにて撤退。意外とここは難しい構図でアレでした()。
続いてJR
お約束ですねこの車も。
JR西さんが誇るDMV方式のスポーツカー、じゃなくて西仕様のゆふいんの森、、でもないですね。瑞風ですね。いやまぁ大阪駅で発車標見たら出てたんで撮っちゃいました()
そしておおさか東線を完乗すべく、201系で放出へれっつらごー。あのチョッパ音も堪能できました。
放出から学研都市線で京橋、京橋で風呂、京橋から環状線で西九条へ向かい桜島線にいってみよー。
初めましてハリポタラッピング、って思ったけど前回もちらっと見たような。かっこいいなぁこれ。
安治川口って貨物駅もあったんですな。
ちなみにHD君はチキの入換中でした。
さっきのLB15が帰ってきました。
それにしても来る時間間違えてますよねこれ。マジで残念。この後に環状線の201が引退してしまっただけに余計に残念ですわ。
今季唯一の?桜カット。いやこんなん桜カットに入らん気もしますが(((
お昼ごはんとまた阪急
昨年以来の若菜そばでポテト+そばをキメてきました。空腹状態で記事にしてるとむなしくなりますね笑。
ふぁっきんぐ逆光。
やっぱ神崎川は構図がつかめない。去年から何も成長してないですね自分。
強引に桜を入れますた(建前)
今回の遠征の〆はこれで。名残惜しいけど新幹線の時間がアレなので。。。
そういえばこんなことも。桜の花ってなんかこう切ないよね。
帰路
京都線と御堂筋線で新大阪へ。この時は臨時のぞみを予約しておりまして、しかも余命わずかとなった700系での運転とのことでwktkしていたのを覚えています。
改札を抜け、乗車電が待つ25・26番のりばへ。700Bに乗りたい反面4年ぶりの700Cでもいいかななんて思いながら階段を上がると、、、
選ばれたのはJR西日本の700系3000番台でした!
今だからこそ書けますが、お隣のX2編成も廃車となってしまったのはいささか切ない気持ちになります。そういえば昔ある理由で名古屋から静岡まで泣きながらX2のひかりに揺られたこともあったっけ…。
鉄道車両なんて所詮は鉄の塊だと思えばそこまでなのですが、その鉄の塊には各々の色々な思い出が詰まっていると考えるとそれもまたひとつの浪漫なのかもなと深夜に思うのでした。最後にX2に乗ったあの時に戻ってもう少し優しくなれないだろうか。
ボケちゃったけどこの内装ですよやっぱこれめっちゃ好きです~
ちなみに僕は非喫煙者ですが、あえて今回は喫煙車両を選びました。そりゃ多少空いてるでしょうし、初めての海幹(修学旅行、700CのC23だったかな)も15号車でしたし、切符にたばこマークほしかったし。まぁ斜め後ろの出張おじさん二人がうるさくて結果としてアレだったんですが。
さて、写真の現像や仮眠などをしているうちにのぞみはあっという間に東京に到着。東京まで来たらもう非日常は終わり、ここからまた頑張っていかないと…。
関西から帰ってきてしまったという喪失感、700系との別れなど、いろいろ複雑だった気がしますねえ。
ひがなりは北へ?
北に行きません、金ないわ。何が必要って金だろ普通に。
なんで本線で車内清掃なんてやっていたのかわかりませんしそのおかげで撮ることができなかった列車もそこそこありますが、まあいい記録ってことにしておきましょう。
やはりJは未だにはやてのイメージが抜けないです。
右上をご覧いただけば上越ってわかりますよねっ?ねっ?
Maxの16連が懐かしい。いやMaxそれ自体懐かしい。ぼくが辛い時、東京駅に逃げるといつでも凛々しくホームにいたのに。
いつまでもいない車両のことを悔やんでも何も始まりませんが、ぼくは生まれて物心ついてからずっとずっとMaxのオタクをできた事に関しては悔いはありません。
ありがとう、もう会えない車両。
続いては確かあさまだったF2編成。この頃はまだE7系やW7系が台風のせいで甚大な被害を受けるなんて思ってもいませんでした。調べたらこの子もあれのせいで廃車…これからの上越新幹線や北陸新幹線で存分に爆走したかったろうに、不憫でなりません。
さて本命。末期はこの列車に充当されていなかったのは何でも真剣部な山梨の次世代の皆様もご存知かと思いますが、そもそも上越系統がこの番線で撮れるのも今思うとそこそこ珍しいような気もします。
E5も増えたんだなぁと。これからの東北新幹線を背負って立つ名車両、まだまだお世話になるかと思いますというかとりあえずUで青森帰りたい。
415Cといえばデビュー当初のE5系はやぶさ3号の同じぐらいの時間に東京を出る200系の運用だった記憶しかございません(脳内抑止マン)訂正:それ405C。
それにしても、E2-0はほとんど撮れないままお別れとなってしまいちょっと残念。あんだけ乗ったのに。
これ撮ったの中学生の頃だったっけ。
これは去年のでしたかね。J51も廃車とは、もう本当にE2の終わりが近づきつつあるんだなってちょっと寂しくなります。今では1000代でもぼちぼち廃車が進んでいますからね。
おまけかも
せっかくなので657も撮っていこうとしたらこのザマです。別の駅でバルブしなおしたいですね。
そういえば僕が落とした三脚の袋を拾ってくださった上野東京ラインの車掌さん、ありがとうございました。
このあとはライナーで実家に帰り、翌日は最新のS120編成で甲府に戻りました。Wi-Fiが貧弱でした。
まぁ、本当に楽しい時間というものはあっという間なものですね。でも「あっ」という間では語りつくせぬぐらい素晴らしい思い出になったと思います。
改めて、この遠征でお世話になった皆様にはこの場で御礼申し上げます。本当にありがとうございました。また、バカ長い記事にお付き合いいただいた読者の皆様にも感謝感謝でございます。ありがとうございました。
かれこれ2年以上関西に行くこともできておりませんので、近いうちに行きたいところです。西成の雰囲気も個人的に好きですしね。