ひがなりお出かけ日記

自称・酒クズ電車オタクのおでかけ日記。

"さよなら"はいつまで経っても... ~なんちゃって卒業旅行 最期にどうしてもMaxに会いたくて~

さようならって言葉が苦手です。

もう会えないとわかっていても、何といいますか、この言葉を出すと余計に寂しくなります。

語源はおそらく「左様なら」、つまり「それではまた」というニュアンスなのかもしれませんが、それでも私は「さよなら」と言えませんしそれに強くなることもできません...それが人であれ物であれ。

 

そんな私ですが、思えば卒業旅行らしいことをしていないではないかと思い立ち、突発でとある場所に行くことを決めました。カルフォルニアの女がLike literallyとかなんとか抜かしているような本当に軽いノリです。たぶん僕がシャワー浴びる度に抜ける髪の毛と同じぐらいの重さですね。実際この年にしては結構抜けているので、ちょっとヒヤヒヤしてはいるのですが。

 

1日目

・ご移動

f:id:ComExp2133:20220401035830j:plain

柏森って字面、なんかかっこいいかも

クソみたいな写真しかなくて恐縮なのですが、当日未明までお勉強していた私は2時間ほどの仮眠で自宅を出て最寄りの鶴舞線に乗りました。N3110Hでしたね。ちょうど名鉄犬山線に直通するので、寝ていても寝過ごさなければ勝ちじゃんみたいなノリで。

 

f:id:ComExp2133:20220401040029j:plain

西春駅からは名鉄バスさんにお乗換え。路線バスで快速ってなかなか新鮮に感じましたが、そうこうしているうちにこんな通知が来ました。

かつて甲府在住時代もかくかくしかじかで名古屋に通っておいたのは私を知る人ならご存知かもわかりませんが、その時に名古屋ライナー甲府号が小牧に近づくとこの表示を見ることがよくあったのを懐かしく思い出しました。

 

f:id:ComExp2133:20220401040453j:plain

中略。小牧空港から山形空港行のFDAさんの飛行機に乗ります。エンブラエルのシップ自体はじめてでしたが、FDAさんのサービスやE175の小型ながらに安定した飛行など、実は結構気に入りました。つい最近JALさんとのコードシェアが拡大したようですから、これは青森に帰省するにも困らなくて大変ありがたいものです。

 

f:id:ComExp2133:20220401040507j:plain

今回お世話になったのはJA14FJでした。ワインレッドなのでしょうか、私にピッタリですね(ワインレッドじゃなかったらスマン)。

 

f:id:ComExp2133:20220401040447j:plain

B搭乗口?には別の機体もいました。ケツの青森米のステッカーが推せます。

それはそうと勝手にFDAさん=名古屋小牧みたいな固定観念を持っていたのですが(だって青森空港でお見かけするFDAって小牧行だしさ)、いざ搭乗したら静岡の企業の広告なんかもあって我に返りました。知らんけど。でもFDAまた乗りたいのは事実です。

 

f:id:ComExp2133:20220401040440j:plain

機内では小牧から南東北への超短時間ながらドリンクサービスがありまして、紙コップがなかなか洒落ていていいなあと思いました。

 

f:id:ComExp2133:20220401040434j:plain

あとクロワッサンの配布もありましたが、普通に大変美味しかったです。ごちそうさまでした。

それにしても小牧しかり山形しかり、地方の空港めちゃくちゃ好きです。多分おれが青森空港になれているせいなのでしょうが、ああいう雰囲気の方が落ち着きます。こじんまりした空港の到着ロビーで会いたい人が待ってくれているあの感じ、いいなあなんて。

 

f:id:ComExp2133:20220401040456j:plain

なおFDAさんは本年で10周年の生誕祭とのことです。おめでとうございます。

 

 

f:id:ComExp2133:20220401040450j:plain

この日は天気がご覧の通りだったのですが、離陸直後に機窓に時折見られた桜には春を感じてエモくなりました。なおフライトレーダーを参照しますと、どうも新潟市のあたりで多少針路を変えて山形まで向かったようです。

...何かの偶然でしょうか。

 

f:id:ComExp2133:20220401040444j:plain

んで降り立ちました山形空港。スーツケースの受取りは言わずもがな、樽に入った酒も一緒に受け取りたい人生でした。

 

んで山交ハイヤーなるマイクロバスに乗って30分、山形駅にやってきました。

f:id:ComExp2133:20220401052917j:image

なんと!エモい車が!いるでは!ないですか!

…まぁ仙台行に乗るのでこれには乗らないのですが。
f:id:ComExp2133:20220401052911j:image

確か普通のセレガだった気がしますが、リクライニング角度が深かったのでヨシ。途中またまた珍しいバスを見かけました。

今度は山形もゆっくり訪れてみたいものです。


f:id:ComExp2133:20220401052832j:image

それにしても、翌日から新年度ってのに山岳区間の天気がすごい。さすがに雪は降ってこそいなかったですが…


f:id:ComExp2133:20220401052829j:image

そんなこんなで爆睡するつもりが駅メモやりつつ景色見てたら眠れぬうちに仙台に到着。何故か東北道ではアリオンをめちゃくちゃ見かけました。

大混雑のみどりの窓口で学割乗車券を購入後、利府へ向かいます。しかしまぁ本当にもうめちゃくちゃ混んでて駅員さん方お疲れ様ですって感じでした…。


f:id:ComExp2133:20220401052937j:image

やってきました仙台新幹線車両センター。近くにはこのような碑があるのですね。

 

・仙台新幹線車両センターにて。

f:id:ComExp2133:20220402185613j:plain

J54編成

2本のE2系1000代が留置されていました。ここにいるってことはそういうことなのでしょう...

弊ブログでJ54が登場するのは2回目ですね、あの時はMax合宿の帰りに越後湯沢から高崎まで乗車したのを覚えています。

個人的に思い入れのある編成で、特にカメラを握るようになってからは頻繁に遭遇したものですから、何とも言えぬ気持ちです。

 

f:id:ComExp2133:20220402185953j:plain

お世話になりました。ありがとう、お疲れさん。

 

f:id:ComExp2133:20220402190044j:plain

J56編成

反対側にはJ56編成もいました。確かMaxの引退からほどなくして仙台に回送されていたような...。

本編成は高速試験に際して改造までされて時速362㎞を達成したんでしたっけ。すごい(小並感)。

 

f:id:ComExp2133:20220402190221j:plain

f:id:ComExp2133:20220402190237j:plain

J56編成もはやて等でお世話になったことでしょう。ありがとう、お疲れさん。

 

f:id:ComExp2133:20220402190410j:plain

そして…本命のMax。つい数日前までは留置線にいるとか発着線にいるとかTwitterで見ていたのですが…無念です。あれか、着発線に入ったのはそういうことだったか。

 

f:id:ComExp2133:20220402190558j:plain

f:id:ComExp2133:20220402190611j:plain

やっと会えた嬉しさもあったのですが、やはりこのタイミングでこの姿を見てしまうと寂しさも覚えるので複雑でした。

 

改めて、Maxには本当にお世話になりました。どうもありがとう、お疲れ様でした。

 

f:id:ComExp2133:20220402190631j:plain

同じ位置からJ54も見えました。もはや東日本エリアにいないうえに、仕事に勉強にやることも多いので、今年はあと何回E2との思い出を作れるかなあ…

 

・帰り道

後ろ髪を気持ちで利府を後にし、仙台に戻ります。

f:id:ComExp2133:20220401053042j:image

仙石線を仙台で下車すると200系がいました。懐かしいなあ。案内表示に過去の形式が残っていると何となくちょっと嬉しいかもしれません。


f:id:ComExp2133:20220401052854j:image

で、何故か16時55分発の快速が未だに停車していました。調べると南仙台~名取で人身事故、ふざけないでくれ。


f:id:ComExp2133:20220401052838j:image

とりあえず、HB-E210いいですよね。

 

結局U-102の快速は2時間以上の遅れで発車。諦めて後続の快速に乗ろうとしていたら遅れの影響でウヤ、東京までの終車はなんと19時ちょうど発予定だったローカル(結局1時間半遅れでしたが)になってしまいました。
f:id:ComExp2133:20220401052841j:image

この人数を6連のローカルに突っ込まれたので、まあしんどいどころじゃなかったですね。白石ぐらいまでには何とか空いてきましたけど地獄でした。

乗務員手配の関係もあり遅れていたようですが、だからって何も悪くない運転士さんに怒鳴りこんでいた50代ぐらいのジジイは二度と公共交通機関を使わないでほしいものです。


f:id:ComExp2133:20220401052921j:image

福島では地震の影響でつばさが地平ホームにいました。それはさておきこのステッカー、房総ローカルの車両にも貼るべきだと思います。

 

福島で郡山行に乗り換えて郡山まで戻ってきました。仙台から2時間と少し、新幹線のありがたさを改めて実感しました。

f:id:ComExp2133:20220401052851j:image

で、発車標を見てびっくり。時刻表にこんな電車はないですし、そもそもこんな時間では東京着が24時を回るのは明白。それでもわざわざ特別に臨時列車を仕立ててくださったJRさんには頭が上がりません。


f:id:ComExp2133:20220401052914j:image
f:id:ComExp2133:20220401052845j:image

編成はU19編成。E5系自体実に2年半ぶりの乗車で懐かしさもありつつ、郡山までの車掌さんが駅間も短い中、乗換客を数えるために忙しく車内を回られていたり、乗換の案内で立たれていた駅員さんもしかり、9564B?の車掌さんが乗客ひとりひとりに下車駅と最終目的地に接続列車を確認されていたりと、本当に助かりました。改めて各社員さん方に感謝しております。


f:id:ComExp2133:20220401052930j:image

懐かしい車内です。前期型*1なのでコンセントは各席にありませんが、ご覧の通りの乗車率なのでモーマンタイでした。


f:id:ComExp2133:20220401052927j:image

途中、JLのなすのも目撃。J67、編成写真がないのでちゃんと撮りたいです。E2も乗りたいなあ...


f:id:ComExp2133:20220401052924j:image

大宮にはこんな掲示物がいつの間にか設置されていました。いいね。


24時35分頃に東京に到着。改めて乗務員さん駅員さんはじめ、遅くまで本当にありがとうございました。
f:id:ComExp2133:20220401052848j:image

出口に歩いていたら懐かしい掲示がありました。

 

翌日

f:id:ComExp2133:20220402193123j:plain

f:id:ComExp2133:20220402193143j:plain

f:id:ComExp2133:20220402193151j:plain

f:id:ComExp2133:20220402193157j:plain

f:id:ComExp2133:20220404195824p:plain

千葉県に顔を出して桜を見る会をしていました。

 

youtu.be

他の車の動画集も気が向いたらうpします。

 

f:id:ComExp2133:20220402193244j:plain

暇つぶしの後、5300形の快速で帰路につくとしましょう。

 

f:id:ComExp2133:20220403200607j:image
f:id:ComExp2133:20220403200602j:image

京成線内で5300の車内から桜を見るのはこれが最後でしょうか。

 

当初は新橋で降りる予定でしたが、なんか面倒になったので五反田で下車。

youtu.be

また会う日を楽しみに。ちょっとでも長く乗ってたかったのが本音です。

 

f:id:ComExp2133:20220403195825j:image

山手線で品川に来て早々に横須賀線に乗車しようとしたのですが、発車標を見たら257が来るとのことでご対面。品川で乗務員交代があるんですね。


f:id:ComExp2133:20220403195809j:image

貯まっていたJREポイントをグリーン券に交換し、せっかくなので横須賀線のロザで大船までご移動。途中下車してマクドナルドに寄り道していたら乗車券を落とした挙句紛失再扱いでみどりの窓口を訪れたら激パ、新年度早々に途中下車しなければよかったなと後悔した所存です。

 

f:id:ComExp2133:20220403201316j:plain

湘南1号 NA-11

大船からは東海道線のロザに乗り継いで小田原へ。その電が被るのでバルブこそできませんでしたが、せっかくなので湘南も撮影しました。いや、結局こうなるならJREポイントでこっちに乗っておいてもよかったのでは(コンセントあるし)。


f:id:ComExp2133:20220403195816j:image
f:id:ComExp2133:20220403195834j:image

後から来る沼津行のロザに乗った瞬間寝落ちしたので何も記憶にないのですが、気づいたら沼津でした。

一息ついて211系SS編成の豊橋行に乗り換えましたが、混んでいることや御手洗がない以前に終車に間に合わないので、結局途中の静岡から新幹線に乗ることにしました。211の唸りもなかなかよかったのであのままローカルの旅を堪能してもよかったのですが...それにしても今回の出費は痛いなあ、まあ飛行機はマイルで乗ったのでアレですが。


f:id:ComExp2133:20220403195813j:image

f:id:ComExp2133:20220403201720j:plain

58A?664A?

列番忘れたけど僕の腕では夜の流し撮りは難しいようですん。


諸事情で663Aはジャーして後続のこだまに乗車しようとするもホームで落とし物をしたことに気付いて探していたら乗り遅れたので、在来線側を313系8000代なんかが走るのを眺めながら待つこと30分。名古屋行こだまに乗車して名古屋へ、中央線と鶴舞線に乗り換えて帰宅しました。

 

f:id:ComExp2133:20220404200013j:plain

アンカーは名鉄100系。洒落ている車なので好きではあるのですが、車内にLED等ないのがアレです。基本的にイヤホンをしているので(それお前のせいじゃん)。

 

 

新年度ということで新生活も始まってしまいましたので、こんな頭の悪そうな行程でのお出かけは当面できなさそうですが、まあMaxの最期に立ち会えたり5300の写真を増やせたりってのはよかったんですかね。知らんけど。

 

 

 

f:id:ComExp2133:20220404200717j:plain

長くなってしまいましたが、小さい頃から大好きだったMaxを最期まで記録できたので悔いは残れどある程度は満足したかと思います。改めて、E1系E4系もですが、Maxという唯一無二*2の素敵な新幹線との素敵な思い出は一生忘れないことでしょう。小さい頃から、本当にお世話になりました。Maxの乗務員になる夢は叶いませんでしたが、沢山の色褪せぬ思い出があることは一人のヲタクとしてこれ以上なく幸せなことだと思います。改めて、Maxありがとう。

そして帰り道ではまだまだ頑張る推し車両たちの記録も進めることができました。どういうわけか私の居住地からはかなり距離がありますが、また会う日を楽しみにしたいと思います。

 

 

 

末筆ながら、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

*1:U27までの車両を便宜的にこう呼んでいます

*2:2形式いますけどね