ひがなりお出かけ日記

自称・酒クズ電車オタクのおでかけ日記。

平成29年1月 ちょっとした非日常を求めて。 

たまたま学校が休みだったこの日、せっかくだから遠出してみようということで西武線に行ってみました。

 

 【30104F 準急池袋行き】

f:id:ComExp2133:20170117214008j:image

まずは30000系から。この顔を見ると西武に来たなーって感じがします。

 

【30113F 各停池袋行き】

f:id:ComExp2133:20170117214041j:image

同じ30000系でも''SEIBU''ロゴがあったり前照灯が30104Fとは違うんですね、今日知りました()

 

【9101F 急行池袋行き】

f:id:ComExp2133:20170117214047j:image

どうしてこうなった…(絶望)

 

【5164F 各停元町中華街行き】

f:id:ComExp2133:20170117214054j:image

実は東急5000系列がものすごく好きなので撮れてよかったです(笑)。もっと撮りたいなぁ。

 

【2055F+2413F 準急池袋行き】

f:id:ComExp2133:20170117214103j:image

せっかくの旧2000…どうして(ry

 

【2071F 各停池袋行き】

f:id:ComExp2133:20170117214112j:image

なんとなく撮りました。池袋線の池袋発着の各停って新2000系多い気がします(こなみ)。そういえば、レッドアローの存在を忘れていてクラシック塗装を撮り逃がしました。Twitterばっかりやってるのは良くないね。

 

この後はメトイチと20000系を乗り継いで東長崎へ。

f:id:ComExp2133:20170117214118j:image

保線車両さん

 

【30113F 各停池袋行き】

f:id:ComExp2133:20170117214128j:image

ん、さっきも撮ったぞ() 

 

【9104F 急行池袋行き】

f:id:ComExp2133:20170117214135j:image

幕車良さみが深い…。

 

【6110F 準急池袋行き】

f:id:ComExp2133:20170117214142j:image

今日から運用復帰したみたいですね。6000系かっこいいよなぁ…。

 

【30105F 各停池袋行き】

f:id:ComExp2133:20170117214148j:image

またまた30000系。このカラーリングいいですよね、なんというかこういう感じの色結構いいと思います。

 

【2085F 各停池袋行き】

f:id:ComExp2133:20170117214154j:image

ちょっと構図を変えてみました。変えたところでさっきから池袋行きばっっっかり撮ってて正直アレですよね()

 

【20101F 準急池袋行き】

f:id:ComExp2133:20170117214200j:image

今日の〆は20000系で。999ラッピングに3回も遭遇したのに撮れなかったのが残念な限りです、近いうちに再履修したいなぁ。

そしてレッドアローはまた失敗しちゃいました…何がいけなかったんでしょうねぇ……。

 

寒くてやる気もなかったので、駅前のマクドナルドで昼食。新しくなったコーヒーを試してみたら普通に美味しかったです。やることも無く光線もよろしくなさそうだったので英検の勉強をしたりして時間を潰すこと数時間、疲れたので帰ることに。

 

池袋から山手線を使って日暮里に向かう途中、ある事に気づいてしまいました…

 

「あれ、快速特急の先行のスカイライナーで帰っても5分しか遅くならないじゃん。」

 

どうしよう…

 

 

うーん…

 

 

 

 

 

 

決めた、スカイライナー乗ろう。(なんのキャッチフレーズだよ)

 

 

【スカイライナー51号成田空港行き AE6-8】

f:id:ComExp2133:20170117214214j:image

入線はミスったけどまあいいや()

イブニングライナーモーニングライナーでは幾度となく世話になっているAEですが、スカイライナーとして乗るのはこの時点で実に4年ぶりのこと。新幹線さながらの爆走を楽しむことができました。

f:id:ComExp2133:20170117214352j:image

この表示みるの久しぶりだなぁ((

 

高砂までの京成本線区間はゆっくり走りますが、北総線に入り江戸川を渡るといよいよAEは本領発揮。36分のうちの20分ほどですが、京成本線では味わうことができない走りを楽しめます。

順調に成田空港へと向かうスカイライナーは、気づけば印西市内に入っていました。130km/h時点ではそこまで爆走感は楽しめないんですが、印旛日本医大を過ぎるととにかくやばいです(語彙力)。130km/hからの再加速でGを感じたりモーターが全力で唸っているあの疾走感はもはや新幹線でした、いやほんとに。

それと、LCDに前面展望映してくれるのはオタクとしてはちょっとワクワクしました。成田湯川に160km/hで突入した瞬間に「5分で空港第2ビル」という表示になってしまったのは残念でしたけど…。

もっと明るい時間に乗ったら楽しいだろうなーとか思っていたら、いつの間にか空港第2ビルに到着。宣伝の通り36分で空港に着いてしまいました。正直これは(乗り換えに目をつぶれば)かなり便利。私の最寄り駅の京成臼井から2ビルに向かうと30分くらいなので、大して変わらないんだなぁ…。SA強い。

 

この後は普通に京成本線で帰宅しました。はい。

 

現実に嫌気がさしたら非日常を求めれば案外楽しいもんだな、なんて思いました。少しいつもと違うってだけで人間はわくわくするものなのかもしれません、知らないけど。

 

 

 

 

 

 

以上高2の僕の駄文でした。今以上に何もない人間とはいえ、非日常が大切だなんてのは言われんてみればそうなのかなとも思う次第です。果たして僕が非日常を楽しめるのはいつなのか、少なくとも卒論が終わったらですかね。