ひがなりお出かけ日記

自称・酒クズ電車オタクのおでかけ日記。

人生に疲れました。

疲れました。すべてに。人生なんかどうにだってなってしまえ。急性アルコール中毒で死にますさようなら。人間なんか大っ嫌い、来世は犬猫になってやるもんね。ふん。

 

 

 

...なんて言って人生に匙を投げることができると大変楽に感じるのですが、生憎どこの問屋さんもそうは卸さないでしょう。ということで、新居のガス開栓立会い等の理由を付けまして、ちょっとおでかけしてきました。

 

f:id:ComExp2133:20220215153034j:plain

f:id:ComExp2133:20220215153048j:plain

画像はイメージです(定期)。雪の影響で3152Mと60Mの運休、58Mの増結等々ありましたが、この日は客層の悪さで名高い54Mに乗車。無事に1人掛けの座席の指定を確保できたので、それならば新横浜からの新幹線にも余裕を持てますからね。

どうでもいいけど353の連結器カバーが白かったの懐かしいね。

 

...って言いたいところなんですけど。この日は茅野付近での異音確認の影響でおよそ20分遅れてしまいました。結局かいじ56号と変わらないじゃないか…なんて思いつつ、あずさには車内販売もありますしスジも立っていてスピード狂の僕もニッコリできますし、まあいいでしょう。当該の乗務員さんや甲府のホームでMVひとつ叩けないくせに偉そうなツラして迷惑をかけるバカ5人組の案内に追われていた駅員さんはじめ、JRの社員さん方におかれましては大変お疲れ様でした。

 

 

中略。横浜線乗車中に御手洗に二度ほど寄ってはおりました(酒の飲みすぎですね。自重する日が来ますように)が、無事に新横浜に辿り着きました。

f:id:ComExp2133:20220215153827j:image

体感松井玲奈さんですね(違うと思います)。

某ドラマではないですが、名古屋行最終列車に乗ります。最終ひかりにもかかわらず車内販売があったのは助かるラスカルでした。JR東海さんとJRCPさんありがとうございます。


f:id:ComExp2133:20220215154345j:image

てなわけで、時速285㎞で名古屋に向かうとしましょう。

独り寂しく東海道新幹線、予報は雪。こんな日は山下達郎さんのクリスマスイブを聴きながら酒を飲むといい感じになれますね。


f:id:ComExp2133:20220215154342j:image

ラージAのロゴかっこよくて好きです。思えば彼らも今月でデビューから8年ですか?マジですか?いやほんと早いものです。某受信料ニュースでデビューを知った中坊の頃に戻りたい気もしますが、中学はカスとゴミとクズの吹き溜まりだったので中学生にはもどりたくないですね。彼らの現在をSNS等で拝見すると人生の負け犬すぎて面白いので、そういう意味では良き友人たちと捉えることもできるわけで、そういう意味では心から感謝しているのですがね。犯罪にパパ活にやりたい放題で楽しそうです。


f:id:ComExp2133:20220215154351j:image
f:id:ComExp2133:20220215153839j:image
f:id:ComExp2133:20220215154156j:image

乗車前に念のためお酒は買ってありましたが、無事に車内販売があることを知ったので追加の燃料を投下。ワインには弱いんです(色んな意味で)。

おかげさまで静岡らへんから見事に意識がぶっ飛びました。もしかしたらリニアに負けぬよう新幹線が光速移動した可能性も否定はできませんが、たぶん酔いつぶれていたのでしょうね僕が。

 

名古屋についてようやく目が覚め、ポケットに入れた切符を探しつつ無事に出場。探していた僕にわざわざお声がけくださった名古屋の駅員さん、夜分に申し訳ありませんでした&ご丁寧な接客に感謝申し上げます。

宿は金山にとっていたので移動手段に迷いつつも、久しぶりに名鉄に乗ろう!ってことで名鉄名古屋駅へ。思いの外終車が早かったので、ちんたらしてたら徒労に終わったのかもしれませんね。その辺の無計画さも直したいですわ。

f:id:ComExp2133:20220215155246j:plain

金山終

この1年半で何故か見慣れてしまった3500系で爆睡しながら金山まで移動。なんで見慣れたんだろう、別に理由等考えようとも思いませんけれど。あ、微ブレはごめんなさい。

ちなみに皆さまお気づきかもしれませんが、私の新天地は名古屋です。念願かなって名古屋に来られましたので、心を入れ替えて夢に向かって邁進するとここで誓いを立てておきます(が、この記事は氷結で地味に酔っ払った私の執筆ですので、アレです。まあやっとやりたいことやれるからオーライかな)。

春からは勉強が彼女です。かのぴっぴだいしゅき(もはや変態)。

 

 

東横インで爆睡したのち、無事に?チェックアウト。お世話になった不動産屋さんで新居の鍵を受け取ったりガスの開栓に立ち会ったり新居でグダついたりしたのちに、甲府に向けて移動開始。
f:id:ComExp2133:20220215153743j:image
f:id:ComExp2133:20220215154354j:image

途中赤池では何やら珍しそうな鶴舞線の3000系に遭遇するなどしました。ボヤボヤしていたら並びを撮り逃したのは極秘に願います。

 

赤池からは名鉄豊田線に入るとのことで、赤池からは豊田市行に乗りますた。
f:id:ComExp2133:20220215154401j:image

んでやってきました、豊田市駅

元々は愛知に縁もゆかりもない私かもしれませんが、実は元SKE48松井玲奈先生の卒コンで豊田市に来ていたことがありまして、その思い出にちょっとだけ想いを馳せていました。人生はどうなるかわからないものですね本当に、良くも悪くも...。

…まあすぐに知立行出発したんですけど。

 

f:id:ComExp2133:20220215160306j:plain

1809Fだっけ

知立では少しだけ撮り鉄したかもしれませんが、ご覧の通りやる気がありませんでした。

 

そんな管理人ですが、少々待って快速特急に乗って豊橋に向かいます。
f:id:ComExp2133:20220215153830j:image

なぜ車内にこんなにマッチングアプリの広告があるのか。これは俺への嫌がらせか。WTF


f:id:ComExp2133:20220215153842j:image

下地手前から311系313系が連結したローカルと抜かれたり抜かされたりのなんちゃってデッドヒートを堪能させてもらいつつ、豊橋まで来ることができました。ちなみにここまで酒飲んでなかった私、偉いと思うです。


f:id:ComExp2133:20220215153845j:image

今となっては一眼で撮ればよかった…なんて思わないこともないですが、名鉄さんのホームの反対を見ると313系が並んでいるじゃあありませんか。313系ほんとかっこいい。これからお世話になることが増えるのかわかりませんし、そもそも飯田線に入るR編成に関しては滅多に乗らない気もしますが、これからよろしくお願いしますって書いておきます。どうなるかは知らん。


f:id:ComExp2133:20220215154425j:image

豊橋駅にはワーゲンの車がいました。欲しいかも。

 

 

閑話休題豊橋からは新幹線でこの夜の宿泊地へと向かいます。

f:id:ComExp2133:20220215161159j:plain

特別快速大垣 Y109だっけ

その前にちょっとだけ東海道本線の電車も撮っていますた。315系導入でどうなるかわからんし。というか313系好きなんですけどね単純に。

 

f:id:ComExp2133:20220215161343j:plain

普通岐阜 Y33+G3

あとはさっき並走したローカルの311系側も。ゲバ禁かどうか知りませんけどそもそも面倒だったので手持ちです。

 

f:id:ComExp2133:20220215162006j:plain

752A F15

やってきましたこだま号。久しぶりにJR西日本さんの車に乗りましたね。掛川名物の車間距離不保持詰め詰め追い抜き芸N700A渾身のこだま走り等、楽しませていただきました。


f:id:ComExp2133:20220215153734j:image
f:id:ComExp2133:20220215153728j:image

それでは居酒屋を開かせていただきましょう。これ以外にも多少は呑みましたが、思いの外酔ったような記憶がかすかにあります。知らんけど。


f:id:ComExp2133:20220215153725j:image
f:id:ComExp2133:20220215154410j:image

JR西日本さんっぽいのも記録。


f:id:ComExp2133:20220215154358j:image

この日は小田原で降りました。白と青の新幹線、生まれと育ち的にいつ見てもwktkします。

 

小田原で降りた理由は…

f:id:ComExp2133:20220215162637j:image

無論257です。手前のNA-06に関してはモタモタしてる間に発車してしまいましたけれど。

 

いやあマジで久しぶりに2000代見ましたわ。懐かしい。かっこいい。この色もいい。まあでもNA-06は武田菱でもよかったんですけど、小田原にいらっしゃる北条氏あたりから圧力でもあったんですかねやっぱり(ありません)。

 

f:id:ComExp2133:20220215162846j:plain

1941E U624

せっかくなので湘南色の電車も撮っていきましょう。どうもこの電車は伊東行最終らしいですね。

 

f:id:ComExp2133:20220215163102j:plain

2867Y K-24

続いて小田原止。

 

f:id:ComExp2133:20220215163140j:plain

回3094M? NA-04

大本命。大変ご無沙汰しておりました。塗装も変わり顔も若干整形していますけれど、大学1年の頃に大変お世話になった元0代を撮れて僕もキモヲタスマイルを浮かべていたことでしょう。出場等で既に撮影していた編成ではありますが、まあいっか。2000代や2500代が元気にしている間にもっともっと撮って乗って楽しみたいところであります。

春からはもっと遠くに住む私ですが、関東への帰省等に際して踊り子を狙ってあげられたらと思います。知らんけど。


f:id:ComExp2133:20220215153749j:image

本当は次の湘南も撮りたかったんですけど、宿の位置と終車の関係でこの電車に揺られて撤退。

 

 

 

 

翌日。おはようございます。あんまりしっかり眠れませんでしたが、酒で寝落ちしたおれが悪いのは百も千も承知でござる。
f:id:ComExp2133:20220215154150j:image
f:id:ComExp2133:20220215153740j:image

80系を模した売店でお馴染みの?藤沢にやってまいりました。いやほんとは沿線で湘南を撮りたかったんですけど、時間もなくて…。曇りだったし、まあいいか。

 

f:id:ComExp2133:20220215163910j:plain

3084M NA-04

おはようございます、ってあんた昨日撮った編成じゃないか。まあいいや乗るの初めてだし。


f:id:ComExp2133:20220215153857j:image

てなわけで撮って乗って楽しみました。藤沢から品川ならチケットレスで660円だし、多めにお酒を買ったと思えばいいよね。

もっとも、社畜輸送特急で酒を飲んでいては、周りだけでなく途中並走した京浜東北線等の客から恨みを買いそうなのでしばらく夜道には気を付けますが。

思えば表示の勝ち負けに一喜一憂したのも久しぶりでした。短距離短時間ですが、よろしくね。


f:id:ComExp2133:20220215153737j:image

そうそう、E257系って編成によって車内LEDの文字のフォントも違うんでしたね。そんなところさえも懐かしく、数年前に思いを馳せていました。


f:id:ComExp2133:20220215154423j:image

推し車両から推し車両。横クラの横を湘南で通ってから大船までの間だけでもかなり235が増えていて複雑な気持ちになりました。235も好きといえば好きなんですけど、やっぱこう馴染みのある217が消えていくのは寂しいもんで…


f:id:ComExp2133:20220215153848j:image

これもペニンシュラブルーなんですかね。踊り子用の257の青系の色、好きです。


f:id:ComExp2133:20220215153851j:image

途中、別のともすれ違いました。多分14連だったので踊り子ですかね。2500代はまだ乗って上げられていないので、いつか名古屋から帰省することがあれば彼を選んであげましょうかね。東京から500代のわかしおに乗り継ぎができたら楽しそう。


f:id:ComExp2133:20220215154144j:image
f:id:ComExp2133:20220215153833j:image

グダグダと駅メモや酒に興じていたらあっという間に品川。短い旅でしたが、いい思い出になりました。

一部からは大絶賛大不評な彼らですが、末永い活躍を遠くから願いたいところです。また会える日を心から楽しみにしています。

 

さて、乗換改札を通って乗るは京急線。会社は嫌いですが車両はまあ好きなのでいいか。相も変わらず解結作業が爆速ですげーなーと思いながら、いつの間にか他社線を解禁された塗千で泉岳寺に向かいます。
f:id:ComExp2133:20220215154147j:image

んで、西馬込からは君かいな。3700形好きなので嬉しいといえば嬉しいですけど、なんかただの帰省みたいですわ。

 

そうそう、都営浅草線に来た理由はですね...

f:id:ComExp2133:20220215164800j:plain

903Tだっけ 5320

まあ5300ですよね。いつの間にか最後の1編成になってしまって寂しい限りです。

 

f:id:ComExp2133:20220215165645j:plain

場所を変えてもう1枚。散々に撮ってきた5300ですから今更って感じはしますけれど、やはり思い出が沢山ある車ですし、会えなくなる前に撮っておきたいし乗っておきたいしってことで。運番種別行先も浅草線らしいし、いいかな~なんて思わんこともないです。


f:id:ComExp2133:20220215154348j:image

西馬込まで乗りました。右には先日のツアーで使われたらしい3418編成もいましたね。明るい時間の快速成田空港行に違和感を拭えないぐらいには3400形も廃車が出ているのはにわかに信じがたいのですが、まあいい記録になったんですかね。


f:id:ComExp2133:20220215153854j:image

改札を入りなおしてみたら3027編成と並んでいました。京成佐倉ってどこだよというツッコミはさておき、3027もデビューから8年近いんでしたっけ?まだまだ新車のイメージがありますけど...。


f:id:ComExp2133:20220215153746j:image
f:id:ComExp2133:20220215153824j:image

03Tは午前中で入庫してしまう運用なので、最後の1往復をお名残り乗車といきましょう。見慣れた内装、聞きなれたあの爆音…懐かしいけれど当たり前すぎて、それがかえって切なかったです。もう会えないかもしれないんだなって。

また乗れる日が来たらいいんですけど…どうなることやら。次の撮影が廃車回送だったら流石に悲しいのですが、そもそも廃車回送自体行けるかわからないのが辛いです(日程も知らんし)。


f:id:ComExp2133:20220215154153j:image

ぼくのしってるあさくさせん。

泉岳寺までの短い距離ですが、あの爆音でいろいろと思い出が蘇ってきました。人もいないのでちょっとだけお酒を飲みましたが、なんか切なかった記憶があります。

 

youtu.be

そんな5320編成が泉岳寺の引上線に入る動画です。警笛も回収、ありがたや。あのにゃーんって感じのあれいいですよね。

 

f:id:ComExp2133:20220215170314j:plain

みすった

折返しを待ちましたが練習電から事故。言わずもがな本命もみすりました。悲しいですね。


f:id:ComExp2133:20220215154407j:image
f:id:ComExp2133:20220215153752j:image

でも今まで沢山撮ってきたしいいかな。そう気を取り直して5320編成の西馬込行に乗車。好きだったこの場所とも遠くないうちにお別れなのは寂しい限りです本当に...。

…って言いたいところですが、5527編成までできているのにしぶとく生き残ってますよねこいつ。無線関係の工事が関係しているのでしょうか。


f:id:ComExp2133:20220215153836j:image

あっという間に西馬込。名残惜しい気持ちで車内を後にしました。5300も、また会える日を楽しみにしたいものです。

5320に残された時間の多寡こそわかりかねますが、少しでも長く活躍してほしいなと切に願います。あとちょっとかもしれませんが、頑張ってね。願わくはダイヤ改正後に通特でもやってほしいですけど。

 

youtu.be

無論引上げるところまでお見送り。さすがにそろそろマニアが集まっているかと思ったのですが、時間と曜日の関係か他の場所も含めて私以外にはほとんど見送りがいませんでした。これの意味することが引退がもっと先ってことだったらいいですね、というかそう信じております。

こちらでも警笛を回収。もしご厚意であったなら大変ありがたい限りです。

 

f:id:ComExp2133:20220215170838j:plain

画像はイメージ

このあとは5513編成と山手線にオレンジの快速とあずさを乗り継いで帰宅。そういえば乗車した21MのレチさんがMaxラストランに向かった時の60Mに乗務されていた甲府運輸区の方と一緒だった気がします、丁寧な案内放送等印象に残っていたので…。

何はともあれ我ながらアホな行路を組んだせいで疲れました。家に帰って寝よう…


f:id:ComExp2133:20220215153731j:image

と思ったのですが、なんか見慣れない電車がいたのでスマホで撮影。電車じゃないですけどね。

彼らキヤ95系も春からは見かける機会が増えるのでしょうか?そんな時間あるか知りませんけど、いつか彼らを見た時に甲府を思い出して懐かしくなるのかなあ。


f:id:ComExp2133:20220215154420j:image

最後にちょうど発車していこうとしていたかいじも撮影。出場して家に帰って今回のおでかけは終わりです。

 

 

 

 

 

長らくお読みいただきありがとうございました。この記事はこれにて終了です。

257しかり5300しかり、たまには好きな車も撮って乗って楽しむもんですね。思い出はカレンダー…じゃないですけど改めて日頃から推し車両との思い出は創っておいて損はないなと思いますた。もっとも、作ったところでいつか来る別れの日が寂しいのは否定できませんし、そういう日が来るのも避けられませんが

 

この記事を公開する頃には新天地の名古屋にいますが、勉強の傍らこれからも時折趣味を楽しめたらいいですね。人生にはもう疲れていますが。